menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

子どもとの遊び方

先週届いたお花はまるで花火のよう🌞
パチパチと楽しい気分にさせてくれます。

さて、皆さんはお子さんとどのような遊びをされていますか?

昔と違い、店頭には様々なおもちゃが並び、PCやスマホ上でもいろんな遊びができる、そんな時代ですね🎮

「おもちゃはですぐ飽きてしまい、物ばかり増えてしまう」
「あまり見せたくないけどついついテレビを見ている時間が多くなる」
・・・そんな風に子供の遊びに関して悩みを持つ方も多いと思います。


小さな子を持つお母さんと接する機会の多い私たちが見ていても、遊びのバリエーションが少ないなと思うことが良くあります。
どのように子供と遊んだらいいのか分からないといった声も実際聞かれています。

そんな時、昔からある「手遊び」はとても有用です。
「げんこつやまのたぬきさん」
「トントントントン ひげじいさん」
「お弁当箱」
「一本橋こちょこちょ」などなど

何となく聞き覚えのありませんか?
手遊びは年齢を問いません✊🖐✊🖐
赤ちゃん、乳児、幼児、子供、年齢を問わずに親しまれています。
妊婦さんがお腹の赤ちゃんに遊んであげるのもいいですね👶
おまけに特別道具は必要ありません!
電車の中でも病院の待合室でもどこでも場所を選びません。
手をリズミカルに、思った通りに動かす手遊びを行うことは脳を活性化させ、手の機能を発達させるうえでも大変意味のあることだそうです。
さらに、手と手がふれあうスキンシップは子供の心に安心を与えてくれます😊
ちょっとした遊びですが同じ歌でちょっと歌詞を変えたり、歌のスピードをかえたり、それだけでも子供は本当に喜んでやりたがります。
その他童謡やわらべ歌もいいですね🎤
ぜひ一緒に遊んでみてください。