menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

台風の日のお産

最近、男の子の誕生が続いています。その前は女の子が続いていたから不思議ですね。

さて、満月や新月は出産が多いというのは有名な話ですが、台風や雨の日も気圧の変化でお腹が張りやすかったり、出産になることが多いと言われています。

目白バースハウスでも、やっぱり気圧に乗って赤ちゃん達が生まれてきました!
連日順番に生まれた男の子達。

お二人とも、同じような時間に陣痛がスタートし、上の子が寝静まったら陣痛が強くなり、そして生まれる頃には静かに上の子が起きてきて赤ちゃんを迎えてくれました。

そして2人共、臍の緒が少し巻き付いて居たけれど、ちゃーんと自分で考えて自分のペースで上手に出てきました。
産声をあげた後は、お母さんの胸の上でキョロキョロしながら上の子を見つめてみたり周囲を観察してみたり、とても幸せそうで楽しそうでした。

出産中、どちらのお母さんも心地よい声かけをしてあげて、本当に赤ちゃんはとっても安心して出てこれただろうなという素敵な出産でした。

すっかり台風が過ぎ去って清々しい日。
幸せオーラが沢山の日曜日です。