menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

波にのるお産

大きなお姉ちゃんお兄ちゃんたちに囲まれて、上手にお母さんといい感じの波にのってやってきた赤ちゃん。

今までのお子さんたちの出産はとてもスピーディー。陣痛が来たと思ったらどんどん強くなり、赤ちゃんがぐんぐん降りてきて生まれるという波の出産。

今回はちょっと違いました。
自分がどうお産に向き合うのかを考えされられ、この子の波を全面的に受け止めて、自身の気持ちよさと合わせる。心の底から心地よく、全てに委ねることができた時から陣痛が強くなり生まれてきました。

そこには家族みんなの波もあり、バースハウスの波もある。色々な波長が共鳴しあって光が見えたとお母さんは話しておられました。

生まれたあとも、早速兄弟みんなで分担し合い、助け合い、支えあって教えあう。赤ちゃんだけが主になるわけでもなく、決して赤ちゃんが一番下の存在でもなく、当たり前のようにみんなが共に過ごす。

家族の輪が暖かく光ってみえました。

そして、赤ちゃんはそんな生まれ方にぴったりなお名前になりました。本当に幸せだね。