menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

やっぱり赤ちゃんってすごい!臍の緒の話。

2月は他の月より数日少ないだけですけど、何だかあっという間に終わった感覚がしますね。

3月に生まれるかな2月になるかなとドキドキしながら家族みんなが待っていた赤ちゃんは、2月の満月に生まれてきました。

最近は、何だか臍の緒と仲良ししながら出てくる子が続いています。
臍の緒が身体に巻いてると怖い!危ない!と思われがちですが、殆どの赤ちゃんはちゃんとそれを分かってこの回り方だったら大丈夫、このペースなら大丈夫と自分でよーく考えて上手に出てきます。だからみんな元気に生まれてきて、楽しそうに外の世界で過ごし始めます。もちろんお母さんも出産前に赤ちゃんが通りやすい様に沢山ケアをして準備をしてあげます。

赤ちゃんって本当に凄い。そして、その赤ちゃんのペースを焦らすことなく不安にさせることなく声をかけ待つお母さんも素晴らしい。それは生まれるまでに何ヶ月もかけて築いてきたお互いの信頼と、家族皆が赤ちゃんの力を信じて認めてあげられているからこそ。赤ちゃんも信じてもらえているから力を存分に発揮できるのです。

楽しい毎日が待ってるね。