menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

1月22日ランチの会

最近、バースハウス2階のトイレにあるカレンダーのなぞなぞの答えを真剣に考えながら料理を作っています、こんにちは。
時にはスタッフ一丸となって、あーだこーだ、一緒に答えを模索していたりします。
意地でも裏に書いてある答えは見ません!
皆さんも、2階トイレにお立ち寄りの際はぜひお楽しみあれ。


さて、先週バースハウスでは、2020年に入って初めてのランチの会が開催されました。

メニューは
・雑穀ごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・さわらのかぶら蒸し
・菜種和え
・蓮根とキャベツのサラダ
・ぬか漬け(赤パプリカ・切り干し大根)


 
今回は全体的に、春の気配を感じる、優し~~~いメニューに仕上がりました。

かぶら蒸しは、泡立てた卵白を混ぜ、ふわっと感を。
ここで使わなかった卵黄は、炒り玉子にして、菜の花と和えることで無駄なく活用しました。

蓮根とキャベツのサラダはゆかりで和えました。
このゆかりは手作りで、去年梅干しを作った時に、一緒にカラカラに干した赤紫蘇と塩を一緒にフードプロセッサーでガーッと粉々に。
手作りのゆかりは、とにかく、香り・風味が何万倍も良く、とてもおいしいですよ!みなさんもぜひお試しあれ。


 

いただいたご感想を紹介させていただきます。

・今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!子どものごはん作りがやっぱりしんどいので、取り分け離乳食についてもお話聞いてみたいです。
・かぶら蒸し、とってもおいしかったです!いつもこちらの食事をいただいて幸せな気持ちになり、家でも作りたいと思うもののなかなか上手くできず・・・今回のかぶら蒸しは頑張りたいです!ごちそうさまでした。
・おいしいランチありがとうございました。切り干し大根とパプリカのぬか漬けがとてもおいしくてお家でも食べたいです。あとさわらのかぶら蒸しを初めて食べたのですが、すごく美味しくてボリュームもあって大満足でした。ごちそうさまでした。
・普段自分で食べている食事の味付けが濃かったので、これくらいあっさりの味付けを試してみようかと思った。バランスを考えて食事を作ろうと思った。
・今日も美味しいご飯が食べれて幸せでした。人と話せる貴重な時間で、とても楽しかったです。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました(*^^*)

離乳食を知りたいという声も以前からたまにいただきます。
お希望とあらば、今年は料理教室などでそこらへんもお話できたらいいなあなんて思っております。

ランチの会、とりあえず今年も今まで通り、ゆるっと毎月第4水曜日に開催する予定でおりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
次回は2月26日。(参加予約は24日までにお願いいたします。)
ぜひまたご参加ください。お待ちしております。