menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

12月25日ランチの会

12月ランチの会、今年は25日でなんとクリスマス当日!!
みんな来てくれるのか!?とバースハウスでは不安ムードが漂っておりましたが(笑)、10名様がご参加くださいました。ありがたや。

メニューは
・雑穀ごはん
・ボルシチ風
・和風ミートローフ
・カボチャとジャガイモのマッシュ
・クコ昆布酢サラダ
・ぬか漬け(マッシュルーム・ドライ白イチジク)
と、せっかくなので、去年と同じではありますがバースハウスなりのクリスマスメニューにしてみました。
家や友達とかともクリスマスパーティーしてるなら、クリスマスメニューなんてもう食べたくないだろうか、、、?とも思いましたが。ははは。
ごはんは雑穀米。

スープはひよこ豆の入ったボルシチ風です。
美しい赤色ですね~、ビーツです。
出汁はひよこ豆のゆで汁がメインです。

ミートローフの肉は、豚と鶏ムネ肉を半々で混ぜ込んで作りました。
鶏肉は体を温めるので、寒い冬にはおすすめの食材です。
芽ひじきやゆずの皮なども混ぜ込んであり、ミートローフですが、和風な仕上がりになっております。
味もあっさりしているので、パクパク食べやすいです。

マッシュはカボチャとじゃがいものミックスです。
去年のランチ会や入院中の食事の時など、「カボチャだけだと甘すぎて苦手だけど、これは食べれました~!」と声をかけてくださる方が何人かいらっしゃいました。

クコ昆布酢サラダは、蒸したスティックブロッコリーとカリフラワーにクコ昆布酢を上からかけたものです。
バースハウスでは、砂糖は使えないので、米酢にクコと昆布を漬け込むことでマイルドな味を出しています。
すし酢変わりにもなるので、クコ昆布酢は非常に便利です。

今回のぬか漬けはマッシュルームとドライ白イチジクです。
どちらもちょっと酸味が加わり、大人の味になります。
今回、予想以上に良い味出してました!



 
いただいたご感想をご紹介します。
・久しぶりに来れて、おいしいランチに大満足です。マッシュルームのぬか漬けがとてもおいしかったです。ミートローフ、昨日作りましたが、さっぱりした感じもあり、おいしかったです。娘はカボチャが1番おいしかったです。娘のお迎えがあるため、普段これないのですが、冬休みでちょうど来れて嬉しかった!!次は春休み?ねらいます
・お肉が苦手ですが、いつも美味しい食事がいただけるのでお邪魔かと思いながらも参加させてもらいましたが、ミートローフとってもおいしかったです。ひじき、人参、うずらの卵とか具だくさんで食べやすかったので家でも作ってみたいです。いつものごとく全部美味しくて大満足でした。ごちそうさまでした。
・今日もとってもおいしかったです。たくさんたべられてハッピー♪またよろしくお願いします。
・初めて参加しましたが、他のママさん、妊婦さんとも話せて楽しかったです。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

次回のランチ会は来年1月22日を予定しております。

今年1年、ありがとうございました。
来年もまた続けて開催していけたらいいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。