menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

11月13日~手作り味噌味見会~

今年も残すところ、あと10日となりました。こんにちは。

さて、11月13日に開催された、手作り味噌の味見会。
みんな自慢の手作りのお味噌を持ち寄り、バースハウスに大集合しました。
今年は12種類のお味噌で、味噌王決定戦です!
豚汁、たっぷり作りました。
味付けはもちろん、バースハウスの手作り味噌です。
お味のほどはいかがでしょう?
今年は、ちゃんと味見しやすいように、皆さんに持ってきていただいたお味噌を、1人ずつプレートに並べてみました。
パッと見ただけでも色の違いがはっきりわかりますね。
味もひとつひとつ本当に違って、それぞれ個性があって面白かったです。
最後みなさんに投票していただき終了です。
見事、味噌王に輝いた方には、バースハウスのいろんなクラスで使える500円割引券をプレゼント!


味噌王決定戦・・・・
1位はエントリーナンバー2番で3票!
2位は同票で、エントリーナンバー7番!と11番!!で、2票ずつ入りました。
ちゃんと順位が決まるものなのですね~。
私たちスタッフも試食させていただき、美味しかったです!
みなさん、貴重なお味噌、ごちそうさまでした!
チーズっぽい味のするお味噌、素朴な味がするお味噌、お酒っぽさを感じるお味噌、奈良漬けっぽいお味噌・・・・など本当に個性豊かで、とても楽しませていただきました。
「みんなちがって、みんないい」・・・まさに金子みすゞの世界ですね!


さて、いただいたご感想を紹介させていただきます。

・それぞれに色、味が違ってとてもおもしろいなあと思いました。全部おいしくて食べ比べるのが楽しかったです。
・こんなに沢山の種類の味噌の味見をしたのは初めての体験でした。楽しい経験させて頂きました。有難うございました。
・とても美味しく楽しく大満足です。またみそ作りたいです。
・おにぎりたくさんいただきました!熟成場所、具合によっても味噌の味が全然異なっていてびっくりしました。ここ5年ぐらい毎年作っているけどなかなか自分好みの味ができず・・・。来年はもう少しこだわりをもって作ってみたい。
・同じ材料で作ったものでも味が全く違うのが面白かったです。おにぎりと豚汁がすごく美味しかったです。ありがとうございました。
・この日を楽しみにしていました!どれも美味しくこれだけでごはんがおいしくいただけました。また来年も参加したいです。
・とっても楽しかったです。12種類ものおみそを食べられる機会はそうそうないので、とっても良い菌活になりました。みなさんのおみそへの愛情も感じられて、貴重なものをお分けしていただいたなあと感謝です。豚汁、おにぎりもごちそうさまでした。おいしいものをたくさん食べて幸せです。
・初めて自家製のお味噌をいただきました。こんなに味が変わるなんてびっくりしました。ぬかは毎日手入れが必要ですが、味噌は熟成させるということと、家の常在菌や温度etcで味が変わるということを知れてよかったです。ありがとうございました。
様々の家庭のお味噌を味見できて楽しかった。味噌を手作りし始めて2年。家庭の味を楽しめる発酵調味料、今後も作っていきたいです。ごはんと豚汁、お茶、おみそありがとうございました。


2020年も手作り味噌の会、2月ぐらいに開催する予定でおります。
決まり次第またお知らせさせていただきますね。
またみんなでワイワイ楽しく味噌を作れたらうれしいです。

ではまた、ごきげんよう。
寒いですが、みなさん、あたたかくしてお過ごしください。