menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

10月23日ランチの会

気が付けばもう12月・・・恐ろしや。
こんにちは。

お産ラッシュでバタバタし、久しぶりのブログとなってしまいました・・・すみません。
今さらですが、10月23日に開催されたランチの会の様子です。

10月ランチの会、
メニューは・・・
・さんまの炊き込みご飯
・あさりのスープ
・白菜とひき肉の重ね蒸し
・高野豆腐と人参の黒ごまよごし
・冬瓜と春菊のおかかあえ
・ぬか漬け(かぼちゃ・蓮根)
といったメニューでした。

 
秋ってなんだか炊き込みご飯食べたくなりませんか?
ってことで、9月もそうでしたが、10月ランチの会ももりもり具だくさん炊き込みご飯です。
今回は秋の味覚・さんまとごぼう、あと生姜や昆布と共に炊き込みました。
ほんのり梅味。
魚を炊き込む時は、魚臭さとの勝負です。
いかに臭みが出ないよう炊き込むか・・・。
9月のランチの会のブログでも書きましたが、さんまを焼いて、浮き出た水分は臭みの元となるので丁寧にふきとったり、生姜や梅と合わせることで臭みが出ないよう工夫しました。

白菜とひき肉の重ね蒸しは、白菜とひき肉をミルフィーユのように交互に重ねて蒸しました。
白菜がない場合は、キャベツや薄くスライスした大根などでも代用可能ですし、あと薄切りトマトや茄子などでもちょっと洋風っぽくなって面白いかと思います。いろんな野菜でぜひお試しあれ。

黒ゴマよごしは、だし汁と調味料で煮含めた高野豆腐と人参を、最後黒ゴマで和えたメニューです。
高野豆腐というと煮物のイメージが強いですが、このように和えたり、みそ汁とかにも合うので、ストックしておくと食材がない!という時などにも便利です。

そして今回のぬか漬けはカボチャとレンコン。
どちらも固めに下茹でし冷ましたものを、ぬか床に一晩漬けました。


 
いただいたご感想を紹介させていただきます。

・さんま、初ものでした!秋らしいメニューでおいしかったです。重ね蒸しはキャベツでしかやったことがなかったので他の野菜でもやってみたいと思いました。今日も美味しいご飯をありがとうございました。ごちそうさまでした。
・季節を感じるごはん、とってもおいしかったです!前回参加した時とはまたちがうママさん&赤ちゃん&妊婦さんがいていろいろなお話ができて良いリフレッシュになりました!またこういう会参加したいです。
・久しぶりに身体の喜ぶごはんを食べられて良かったです。子どもと一緒に食べましたが、パクパクとよく食べてくれました。レシピもあったので家でやってみます。
・料理とてもおいしかったです。久しぶりに栄養のある料理を食べれて話せて楽しかったです。
・今日もありがとうございます!おいしかったです♡かわいい赤ちゃんにかこまれて幸せです。
Birthhouse‘s cooking is always delicious , healthy and healing. This time I could taste the power of autumn foods.  The ランチの会is great opportunity to meet other mothers and share our stories and perspective about motherhood. Even though my Japanese is not very good , I enjoy to be around the other mothers and I can learn a lot by listening and observing. Thank you for another great lunch :) 
Hope to see you again soon, 
 

 
いつもたくさん感想を書いていただきありがとうございます!
またぜひご参加ください。

今週の金曜日は今年最後のオープンサロンで、クリスマス会スペシャルです。
といってもいつものオープンサロンとあんまり変わらないかもしれませんが・・・
違う点は、いつものおにぎりとお茶に加え甘酒カップケーキ付き!ということと、プレゼント交換があります。
なので各自、プレゼント交換用に、500円程度のプレゼントをご用意の上お持ちください。
プレゼント交換は11時頃~する予定なので、それくらいの時間までにはお越しください。
まだまだ予約人数少なめです。ご予約お待ちしております(^^)


さて、夜ご飯は何を作ろうかな?
ではまた、みなさんごきげんよう。