menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

9月25日ランチの会

9月ももう終盤ですね、こんにちは。
風邪をひいてしまったとご連絡いただいた方も何人かおります。
気温差も激しいので、体調、くれぐれも気をつけてまいりましょう!


さて、先日25日に9月ランチの会が開催されました。
参加は5名様。


メニューは
・焼き鮭と白ゴマの炊き込みご飯
・納豆汁
・蓮根の海老ニラ焼き
・さつまいもの梅煮
・水菜と玉ねぎのあえもの
・ぬか漬け(りんご・ナス)
と、秋らしさを意識してみたのですが、いかがだったでしょうか?

 
ごはんは、焼き鮭と白ゴマを入れて昆布と共に炊き込みました。
まあ家とかで急いでいるときは、魚を生のまま炊飯器に入れて炊き込んじゃう時もあるのですが・・・・。
魚を炊飯器で炊き込む時は、やはり、前もって焼くというひと手間を加えるだけで、余分な臭みもなく美味しいですよ!
その際、魚を焼いて浮き出た水分(?)とかは臭みのもとになりますので、キッチンペーパーなどでふきとるようにしましょう。

汁物は今回は納豆汁にしてみました。
秋田や山形など東北の方の郷土料理なんだそうです。
小粒納豆をすり鉢ですって、味噌やだし汁でのばしながら鍋に投入しました。
納豆の香りがいいですね!
好き嫌い分かれる味なのかな?と、ちょっと入院中のごはんのメニューに入れるのは遠慮しておりましたが、今回の参加者の方やスタッフにも予想以上に好評だったので、入院ごはんにもいつか登場させようとたくらんでおります。フフフ・・・。

蓮根の海老ニラ焼きはけっこう普段からよく作るメニューのひとつで、ランチ会でも2回目の登場です。
おっぱいが張り、助産師さんから脂カット指令が出た時などによく作ります。
ポイントは、すりおろした蓮根の水分を絞り過ぎないことでしょうか。
トースターで焼くだけなので、目を離してても大丈夫なので楽です。

今回は、そういえばランチの会であんまり煮物出してないよな~、ということで煮物をメニューに入れてみました。
秋ってなんだか煮物がよく似合いますしね。
今回は味に変化をつけて、梅煮。
梅干しを入れて梅味を際立たせてみました。

あえものは水菜と玉ねぎを蒸し煮にして和えました。
味付けは塩のみでシンプルに。

ぬか漬けはリンゴと茄子。
リンゴは4等分したものをぬか床に入れひと晩、
茄子は塩で、紫の水分が浮き出るぐらいまでもんだものをぬか床に入れひと晩漬けました。

 
ではいただいたご感想を紹介させていただきます。

・退院して以来の久しぶりのバースハウスのご飯、とてもおいしかったです。初めて納豆汁を食べましたが、とても良い味でおいしかったです。納豆嫌いの息子もこれなら食べれそうなので作ってみたいと思いました。炊き込みご飯と蓮根の海老ニラ焼きも家で作ってみたいと思います。
・友人の誘いで参加させていただきました。活発な子供と一緒だったので不安でしたが、皆子連れで気兼ねなくランチを楽しむことができました。ご飯もとてもおいしく、家でも作ってみたいと思います!育児相談やママさんとの交流もできて気の休まる楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
・蓮根の海老ニラ焼きがとても美味しかったです!今日も楽しくお食事させていただきました!
・お昼ごはんとってもおいしく頂きました。今つわりで食事の支度がつらいので、作ってもらったごはんがとても嬉しかったです。他のママさんとの情報交換もできて有意義な時間が過ごせました。お産を病院に決めているのに温かく迎えていただいてありがたかったです。またマタニティヨガにも機会があれば参加したいです。本日はありがとうございました。


今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
またぜひ食べに喋りに遊びに来てくださいね(*^^*)

次回のランチ会は10月23日の開催です。
準備の都合がありますので、ご予約は21日お昼頃までによろしくお願いいたします。

10月9日の料理教室、10月30日のぬか漬け教室もまだ参加受付中です。
そちらもご都合の合う方、ぜひお気軽にご予約ください。
オープンサロンもありまーす!