menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

雑司が谷おまつり

涼しくなったと思ったら、懐かしくなる前にまた暑さが舞い戻ってきましたね。
でも優雅に飛ぶトンボたちを見ていたら、秋の訪れも感じます。

さて、この週末各地でおまつりが行われることと思います。
ここ雑司が谷でも朝からあちこちで御神酒所が設けられ、可愛い子供神輿に、可愛い半纏を羽織る子供たちに目を奪われました。

秋の祭りは収穫感謝祭。春からの農耕を助け稲田を守ってくれた田の神に収穫を感謝するおまつりですね。

近年の気候や自然災害を考えると、農業に携わっている方は本当に頭を悩ますことも多々あり、消費者も生活に直結した大きな影響を感じることも多くなっています。

秋のお祭りで感謝をするとともに、この時代に生きる者として、意識と備えを今一度考えておきたいなと感じています。

妊婦さんや赤ちゃんを育てるご家庭、皆さんのお住まいの環境や状況によって考える事も変わってくることと思います。

とりあえずは、お祭りの最中、台風は直撃しないようなので良かったですね。暑さの中、皆さん体調も気を付けてくださいね。