menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

7月31日ランチの会

8月に入りましたね、早いものです。
梅干し干さねばと思いつつ、まだ干していません。
来週月曜日あたりから干し始めようと狙っているのですが、どうなることやら。


さて、先日31日に開催された、7月ランチの会。
8名様のご参加でした。

メニューは・・・

・人参ごはん
・もずくスープ
・豚肉の梅シソ包み焼き
・枝豆卵豆腐
・さつまいもと小松菜の和え物
・ぬか漬け(大根・ミニトマト)

・・・といった感じ。

今回のメニューはランチの会の登場2回目のものが多いです。
暑い日でも食べやすそうなさっぱりメニューをセレクトしました。

 
人参ごはんは、みじん切りの人参と一緒にたきこみ色鮮やかに。
人参のほのかな甘みひろがるご飯です。
今回は大量だったので、フードプロセッサーでガーッと細かくしました。

もずくスープは、生姜をピリッと効かせました。
もずくは星野院長の沖縄土産です。
もずくは今不作だそうで、大変貴重なんだそうです。

メインは豚肉の梅シソ包み焼き。
生シイタケと青紫蘇の葉っぱとたたいた梅を豚肉で包んで焼きました。
梅干しは胃腸のはたらきを良くしてくれ、疲労回復や食欲増進など、夏バテ対策にも効果的です。

枝豆卵豆腐は、茹でた枝豆のペーストとだし汁、卵液を混ぜ、こして、蒸し器で蒸して作ります。
今回は、茹でた枝豆と調味しただし汁をガーッとミキサーにかけて、それを卵液と混ぜて、こして、蒸し器で蒸しました。
星野院長から聞いたのですが、翡翠豆腐ともいうらしいですね。・
綺麗で素敵な呼び方だなと思いました。

さつまいもと小松菜の和え物は、フライパンにさつまいもとだし汁少々を入れて塩をふりかけ、蓋をして弱火で蒸し煮→さつまいもがだいたいやわらかくなったら小松菜を入れ塩をふりかけ、再度蓋をし蒸し煮→小松菜がしなっとしたらできあがり!といった感じで作りました。

ぬか漬けは、大根とミニトマト。
大根は皮をむき適当に切ったものをぬか床に入れてひと晩。
ミニトマトはヘタをとり丸ごとぬか床に入れてひと晩漬けました。


今回は井上副院長も一緒にテーブルを囲んでランチ。
ではいただいたご感想を紹介させていただきます。

・枝豆卵豆腐が感動レベルでした。手間をかけたご飯を食べられることがとっても幸せです。今日もおいしいランチをありがとうございました。
・はじめて参加しました。どの料理も優しい味付けでトマトのぬか漬けは感動的でした。また参加したいです!
・枝豆卵豆腐がすごくおいしく、家で作ってみようと思います。
・産後はじめてのランチ会参加でした!久しぶりにバースハウスのおいしいごはんを食べることができてリフレッシュになりました。初めて食べるメニューもあって参考になりました!家で作ってみようと思います。ごちそうさまでした。
・入院中に毎食楽しみにしていたごはん。久しぶりに口にすることができて、なんだか感慨深く、そしてやっぱりすっごくおいしく!!幸せな気持ちになりました。レシピも教えてくださって。ありがとうございます。リクエスト★子供も喜ぶ青魚の料理が食べたいです。 また参加したいです!!ありがとうございました。
・今日もおいしくいただきました。娘も普段はほとんど食べませんが、人参ごはんをたくさん食べていました。また是非参加させていただければと思います!
・今日もおいしいご飯をありがとうございました。夏バテ気味で食欲減退していたんですが、しょうがの効いたスープや、梅やしそを使った料理がさっぱりしていてたくさん食べられました。ごちそうさまでした。


たくさん感想を書いていただきありがとうございます!

次回のランチの会は8月28日(水)の開催です。
準備の都合等ありますので、ご予約は26日(月)お昼頃までで締め切らせていただきます。よろしくお願いいたします。

今回参加された方も、お久しぶりの方も、初めての方も、是非お気軽にご予約ください(^O^)
あ、そうそう、21日(水)の豆腐づくし教室もまだ空いてます~!こちらも是非!!!!

ではまた、暑さに負けず、ごきげんよう