menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

どうしてヨガは出産に役立つのか?

毎週木曜日はヨガクラスの日。
目白バースハウスのヨガは、通常言われているヨガのメリットはもちろん、目白バースハウスで出産したインストラクターが講師をしていますので、自身の体験談を織り交ぜながらクラスをしてくださる良さがあります。
また、命が生まれる場で行うヨガはきっと気が整ったり静まったり、よい波長を生み出してくれているのではないかと思っています。

今や「ヨガ」は誰しもが知っている、体験経験したことのある方もかなり多いかと思います。

私たち助産師は、自然な流れでの出産や、お母さんや赤ちゃんにストレスのない出産のために、日々色々な観点からアドバイスやケアを行っています。そしてその際に、自分の感覚を研ぎ澄ませ、今自分は楽しめているかな、幸せかなと身体や心の声を聞くことを大切にして下さいねとお伝えしています。

また、そのアドバイスやケアが何故それをすると良いのか、身体に対して心に対してどうなるから良いのか、という知識も大切だと思っています。ご自分で納得して腑に落ちていかないと、なかなか人は行動変容できないものです。
そしてそれを知った上で、自分の生活や性格、状況に合わせて実行してけるのがベストです。

ですので、ヨガもただ先生のポーズを真似して行うだけでなく、妊娠中の身体に対して出産に対してどういいのかを理解したうえで行うと、より効果的にそして良さを実感しながら楽しめると思います。

マタニティヨガに関しては、

1、深い呼吸で自律神経を整える。副交感神経を優位にし、末端の血流量の増加から筋肉を弛緩させ、痛みなどにも関わるホルモンが整ってくる。いわゆるぼーっとしてね、が自然とそうなってきます。

2、身体の細かい動きや硬さに気づき、身体感覚を高めてくれる。出産の時、色々な体の部位の力を抜いた方がいい場面も多々あります。助産師がアドバイスをした時に、頭ではなく感覚で力を抜けるようになってきます。

3、赤ちゃんとの繋がりを存分に感じられる。丹田を意識したり体幹を意識することで、身体の中心に居る赤ちゃんと自分の身体の一体感、心の繋がりをより感じられます。出産時、産みだすお母さんと生まれてくる赤ちゃんの想いや波が合ってスムーズに進行しやすくなります。

などなど様々なメリットがあるのですが、近年はヨガの種類も様々です。女性各々のライフステージの状況によってオススメするヨガも違ってきたりします。出産に関しても、時期や状況によって効果的なものとそうでないものもあったりしますので、心配な時はぜひご相談下さい。

もちろん目白バースハウスでのヨガは、ご自身の力で、赤ちゃんとお母さんに負担なく出産できるためのヨガですので、安心して参加していただけます。


今日もマタニティクラスで予定日の近い妊婦さん達がヨガを楽しんでいましたよ。
≪夏の予定≫
7月25日 産後ヨガ
8月1日  マタニティヨガ
  8日  お休み
  15日 お休み
  22日 産後ヨガ
  29日 マタニティヨガ


となります。ぜひお越しくださいね。