menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

5月22日ランチの会

いやー、ここ最近、すごく暑かったですね、こんにちは。
でも暑さのピークは越えたようで。よかったです。
もうすぐ梅雨入りでしょうか?


さて、先日22日に開催されたランチの会。
今回は5名様のご参加。

メニューは、
・ひじきと梅干しの炊き込みご飯
・菊花豆腐のお吸い物
・親子巻き蒸し
・長芋ステーキ
・ピーマンのおかかあえ
・ぬか漬け(切干大根・かぶ)
といった感じでした。

 

ひじきと梅干しの炊き込みご飯は、干し椎茸の戻し汁と調味料を合わせて炊き込みました。

汁物は、この前の料理教室でも作りましたね、菊花豆腐のお吸い物。
豆腐を格子状に細かく切り菊の花に見立てたものです。
私は不器用なので作るのにとても神経を使いますが、少ない食材だけどパッと華やぐので、いろいろ助かっています。

親子巻き蒸しは、ランチの会では2年ぶりの登場。
これも個人的には神経を使うメニューなのですが・・・(笑)でも今回、ありったけの集中力を注ぎ、なかなか上手く巻けたと思います。よかったよかった。
これも彩りが華やかなので、ちょっと特別な日のメニューにもいいと思います。

長芋ステーキは、フライパンで焼き目をつけて、最後に醤油をまわしかける・・・といった感じに簡単に作れます。
表面カリッ!中はホクホク!
長芋は、調理法によって食感が全然違った仕上がりになるので楽しいです。

ピーマンのおかかあえは弱火で蒸し煮したものを最後かつおぶしと塩で和えました。
そうそう、ピーマンはイライラに効果的だそうですよ!
最近なんかイライラするわ~という方、家族がイライラしててやだわ~という方、世界平和のためにみんなでピーマン食べまくりましょう!

ぬか漬けはカブと切干大根です。
切干大根、今回、すごく甘い仕上がりでした!


 

ではいただいたご感想を紹介させていただきます。

・おいしいご飯ありがとうございました。疲れた体にしみわたりました。食後の時間も楽しめました。また参加したいです。
・今回2回目の参加でしたが今回もとても美味しかったです。ありがとうございました。産後、食事が少しおろそかになってしまっていたので、改めて身体が喜ぶものをとろうと思いました。親子巻き蒸しは見た目も鮮やかでキレイでトライしいようと思ってます。また参加させてください。
・とても美味しく見た目もあざやかなお食事を、楽しい雰囲気の中でいただくことができました。家でも作ってみたいメニューもたくさんあり有意義でした。
・院長先生のお話、大変興味深かったです。またお話をききに来ます。ありがとうございました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
またぜひ遊びにいらっしゃってくださいね!

次回ランチの会は6月26日(水)の開催です。
参加ご希望の方はお気軽にご予約ください。
予約は24日(月)のお昼頃までで締め切らせていただきますのでよろしくおねがいいたします。

ではまた、ごきげんよう。




 

※7月10日(水)料理教室、参加予約受付中!!

目白バースハウス
<電 話>03-5950-1523
<メール>info@birthhouse.com