menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

寒暖さの激しい時期には

すごい雨ですね。
妊婦さんに赤ちゃん連れの方々、決して無理せず外出にはどうぞお気を付け下さい。
 
ここ最近、体の冷え、体調不良、おっぱいの不調など体調不良を訴える妊婦さんやお母さんが増えています。
皆さんに話を聞いたり体を見せていただくと、殆どの方が体の冷えが不調の原因になっていました。
 
突然暑くなったと思ったらこの急激な寒さ、寒暖差が激しいです。でも雨の日やこれから訪れる梅雨時期は湿度が高いため、体感としては寒いと思わないことも良くあります。
また、一度暑くなったので衣替えをして衣類は薄く、夜寝る時の布団も薄くなっているため、やはり冷えを予防するには至らないことが多いです。
 
確かにどうせまた暑くなるのは確かですが、特に妊婦さんや授乳中のお母さんは一日の冷えが本当に急な体調不良の原因になってしまします。
衣類で調節することはもちろんですが、目や首のホットタオル、足湯などをして体の芯を温めるように心掛けてみて下さい。
冷えた身体はその日そのうちにケアすることが肝心です。
 
そして、今日も雨の様子を伺いつついらした健診の方々、皆さん体が冷えがち、そして何だか表情が暗い。空も暗くて、気圧も低くて、雨の中歩いて体が冷えてどっと疲れて、そりゃ暗くなりますよね。気分もダダ下がりです。

でも、これでは寒さで身体がやられてしまうのと同時に、暗さで心もやられてしまいそうです。
だからこんな日こそ、たくさん笑って沢山幸せを感じられることをしてみましょう。美味しい物を食べてもいいし、気持ちが上がる音楽を聞いてもいいし、好きなアロマを焚いてみてもいいですね。

きっと身体もエネルギーも活性化しますよ。

 
ローリエに桜とオリーブたち、頑張れ~、風に耐えるんだ~。
他の子たちは、今日は玄関の中に避難。「いや~外は大変だったよ~」と訴えているかのよう。