menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

5月15日料理教室

今年は4回開催のバースハウスのカンタン料理教室。
先日15日に、その料理教室の第1回目が開催されました!

今回のメニューは、
・油揚げと新生姜の炊き込みご飯
・菊花豆腐のお吸い物
・松風焼き
・きんぴらごぼう
・小松菜と人参の和え物
という、
バースハウスで産後入院中は、誰でも1回は食べたことのあるであろう超スーパーミラクルレギュラーメニュー。

まずは昆布かつお出汁をとるところからひと通り説明をしつつデモストレーションした後、2グループに分かれて実際に参加者の皆さんに調理をしていただきました。


みんなでワイワイ和やかなムードで、とても楽しい料理教室となりました!
 
できあがり~!

いただいた感想を紹介させていただきます。

・本当に簡単に作れたので、レシピを知れて嬉しいです。シンプルな調味料でも、もの足りない味にならず美味しかったので、どんな調味料を使うのかが大事なのだなと思いました。また参加したいです。ありがとうございました。
・松風焼き以外は入院中に頂いたので色々思い出しながら食べました。どれもとってもおいしかったです。小松菜と人参の和え物、作り方すごいです!!1回ゆでてから作っていましたが、洗い物も少なくて済み、そしておいしい♡上の娘も好きだと思うので早速まねしてみます。小野さんのお料理をまねできるとは思いませんでしたが、作り方はシンプルなんですね。松風焼きもお弁当にもいいなと思いました。ピクニックランチに作ってみます!ありがとうございました。
・どのお料理も大変おいしかったです。だしをとるところから1から教えていただき、家でも実践できそうでありがたかったです。家でもなるべく薄味にしようとしていましたが、いつも同じような料理になっていたので、おいしいだしを取るところからやってみようと思いました。ありがとうございました。
・新生姜の炊き込みご飯、とっても美味しかったです。松風焼きもお味噌のみの調味であんなに深い味わいになるとは感動でした。干し椎茸、早速我が家でも常備しようと思いました。みりんを使わず、塩、醤油、酒のみでも本当に美味しくてびっくりです。食養生にとても興味があり、本など読んでできることから実践しているのですが、こちらで学ばせて頂く機会が今後あったら嬉しいです。
・とてもシンプルで簡単なのにすごくおいしかったです。量が多くて食べ切れないと思ったのに完食できました!!また参加したいです。
・とても美味しく頂けました。作り方もとてもシンプルなものばかりで、子どもをみながらも作れそうです。ごちそうさまでした。
・時短でおひたしやきんぴらの作り方を学べて有難かったです。次回も是非参加したいです。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

次回の料理教室は7月10日(水)を予定しております。
第1回目とはガラリと違う雰囲気を味わっていただけると思うので、今回参加された方も是非またご参加くださいね(*^^*)
あ、それと、次回のメニューも、去年開催の料理教室のメニューとほぼ同じとなりますので、去年参加された方はお気を付けください。

 
目白バースハウス
<電 話>03-5950-1523
<メール>info@birthhouse.com