menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

マッサージはいつまでも

ゴールデンウイーク後半お天気が良くて気持ちいいですね。

でも朝晩の気温の変化も激しく、またいつもと生活リズムが違ったりして、体調を崩し易かったり疲れやすかったりしますが、皆さんは大丈夫ですか?
 
先日、出産間もない妊婦さんとお話をしていました。

上のお子さんがいらっしゃる方ですが、やはり出産が近づくにつれ、赤ちゃんを迎える心の準備が赤ちゃん返りというか反抗というか、本人もどうしていいか分からないーというようなプチ爆発を起こしていらっしゃるようです。

どの子も少なからずそのような事は起こりますし、ちゃんと赤ちゃんがいるということを認識して、その関係性をどう気づいていくかお互い調整中なのだなと思っています。
 
私も下の子の出産の時に同じようなことがありましたが、我が子はオイルで全身をマッサージしてあげるととっても気持ちが落ち着いて満たされた表情をしていました。

妊娠中なので思う存分抱っこもしてあげられないですし、膝で抱っこといっても、大きいお腹で子供は何だかしっくりこないし。

そんな時マッサージなら力も必要ないですし、子どもも自分だけという特別感がとても感じられるし、おまけにとっても気持ちが良いし。

やっぱりお母さんに触ってもらっているというのはとても幸せを感じることなんだなと再認識しました。
 
今や小学男子の息子。外ではちょっと男っぽい仕草をしてみたり、ちょっと悪っぽい言葉づかいをしたりする時もありますが、まだまだオイルマッサージをせがんできます。

嫌とか恥ずかしいとは決して言わないですね。

身長120㎝のマッサージは可愛いを通り越してお仕事のようですが、とてもいとおしいです。

ゴールデンウイークで子どもも大人も体も心も変調を来しやすいこの時期も、オイルマッサージとてもいいですよ。

お子さんにももちろん、パートナーの方へも、ご自身もしていただいたりセルフでも。

全身できなくても、パーツだけでもとっても気持ち穏やかになれますよ。