menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

連休中のぬか床のお世話

令和の時代がはじまりました。

この時代に生まれくる命たちが幸せでありますよう、私たちにもっとなにができるであろうか、真実を見る目を養い、そこに向かう努力を惜しまず、日々過ごしてゆきたいと思います。

さて、ゴールデンウイークも半ば。

4月におこなった「ぬか床教室」でMYぬか床を作られた皆さん。そろそろいい感じになってきているのではないでしょうか。

でもそんなところでこの連休。
家を長期で空けられる方もいらっしゃると思います。

もし家を空けるため糠床のお世話ができない!という時は、
糠を足して、固めのぬか床にし、表面を覆うように塩をふりかけて冷蔵庫に入れておくといいですよ。
 
糠床は駄々をこねることなくお行儀良くお留守番して待っていてくれるそうです!
ぜひお試しください。