menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

今週のベビーマッサージ

ぐっと気温が上がり、「今日も寒いですね」の挨拶が「暑い~」に一気に変わってしまいましたね。
妊婦さんやお子さんと動き回っているお母さん方は汗ばむくらいですね。
でも、こんな暑く感じる季節こそ、汗冷えなどの冷えに要注意です。

さて、今週のベビーマッサージ。

初めて参加される方、2回目のリピーターの方などいらっしゃいました。
2回参加された方は、「前回は子どもも緊張したのか後半泣いてしまったので、よく聞けなかった所をもう一度復習したかった。」とか、「色んな月齢のお母さんや赤ちゃんとワイワイ話せて楽しかった」と理由は様々です。

参加されるたび、新たな発見やベビーマッサージの魅力を感じられるのはとても良いですね。

そしてあるひと組のご家族のお話。

前回のクラスではお母さんが赤ちゃんにマッサージをしている間、お姉ちゃんがちょっと暇そうにしていました。後半はお母さんに遊んでほしくて猛アピール。お母さんも赤ちゃんにマッサージをしたいのにちょっとお困りの様子でした。

その時、「そのくらい、ベビーマッサージって自分に集中して接してもらっている実感を子どもも持てるし、お母さんも心身ともにちゃんと向き合ってあげられる心の余裕や時間の余裕がないとできないよね」というお話をしていました。

そして、だからこそ、ぜひお姉ちゃんにもやってあげてねともお伝えしました。

そして迎えた今回の2回目のベビーマッサージ。

お姉ちゃんは自分がマッサージしてあげるお人形を大事そうに抱えてやってきました。そして、お母さんが赤ちゃんにマッサージしている横で、自分もしっかりお人形にマッサージ。とっても上手で、とっても真剣でした。

お家ではお姉ちゃんはとても嬉しそうにマッサージを受けていたそうです。受ける気持ち良さや楽しさ嬉しさを実感でき、お母さんとの信頼関係もぐっと深まり、今日を迎えることが出来ました。
子育て中、色んな悩みは尽きません。うまくいかないと感じる時なんてしょっちゅうです。
「子育ては頑張らなくていいんだよ」と言われることが多いですが、でもそうしたいけれど、頑張っちゃう人も多いのが実際。親として責任を持って子どもを育てているのですから当然ですよね。

でも、そんな時、色々なアプローチの仕方を知れたり、心休まる場所や機会があったり、「あっ、何だかいい方向にいったな」とか「何だか安心できた」という実感をもてると、とっても嬉しいしちょっと自信が持てますよね。

そんな機会を沢山持ってほしい、そう感じられる機会を少しでも増やしてあげたいという想いで私たちは色々なクラスを行っています。

ぜひ色々なクラス、来てみたら新しい発見たくさんあると思います。子育ての自信がつくかもしれません。お気軽にお越しくださいね。
私も今日は2回目♡
お家で何度もマッサージをしてもらい、すっかりマッサージの気持ち良さに虜になりました。そしてこんなにしっかり顔を上げられること、お母さんもビックリの大発見でした。