menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

4月10日ぬか漬け教室

年に一度のバースハウスのぬか漬け教室。
雨の中8名の方にご参加いただきました。

ぬか床の材料、作り方の説明から始まり、実際にみなさんでぬか床作りにチャレンジ!
その後バースハウスのぬか床で前日から漬けていた野菜を実際に発掘するパフォーマンスを披露しつつ、漬け方や持ち帰ってからすることの説明をさせていただき、試食。。。という流れでした。


これは前日、ぬか床に入れる前の食材たち。
この他にも豆腐、肉、魚も。


いただいたご感想をご紹介します。

・ぬか漬けの奥深さの片鱗にふれられた気がします。お肉がやわらかくなっててすごく感動でした。トマトなどもすごく味が入っているわけではなくてもぬか床の酸味が少し加わるとすごく味わい深くておいしかったです(普段はトマト嫌いなのですが)。以前自分で買ったぬかはなんとなーく放置してダメにしてしまったのですが、本当に色々なものを漬けられると教えていただいたし、今回は末永ーくぬかとお付き合いできそうです。
・色々な種類の野菜や、肉、魚までぬか漬け出来るなんて驚きました。早く家でもチャレンジしたいと思います。みんなで話をしながらぬか漬けについて意見交換したり、その他の事なども話せて楽しかったです。ぜひ次はランチ会に行ってみたいと思いました。上手にぬか漬けができるか楽しみです。
・試食でいただいた漬物がとってもおいしかったです!これから自分で上手くつけられるように頑張ります!
・初参加です!ランチ会で初めてバースハウスのぬか漬けを食べた時から、毎日家でも食べたいと思い、ぬか漬け教室に参加するのを楽しみにしてました!入院中のごはんで出てきたときもとてもおいしくて、これから自分でも色々漬けてみるのが楽しみです!なかなか自分で始めるのはハードルが高かったけど、みんなで試食したり、わからないことを質問できて良かったです。お気に入りは蓮根と鶏肉です!ありがとうございました。
・年に1回しかないのでもうちょっと回数増やしてもらいたいです!みそとかぬか床は、お料理教室とは違って、なかなか他に教わる所がないので、とても嬉しいです。卵や鶏肉は目からウロコでした。どれもめちゃくちゃ美味しかったです。自宅でMYぬか床成功するか少し不安ですが頑張ります!ありがとうございました。
・今日はありがとうございました。ぬか漬けについて基本的なことから応用編までとってもよく学べました。美味しくておにぎりが食べたくなってしまいました。茹で卵、エリンギ、鶏肉、蓮根、すごく意外なのにとくに美味しかったです。これから長く漬け続けられるように頑張りたいと思います。子育てや健康のことなど深く学べてありがたい時間でした。
・以前から興味はあったものの自宅ではなかなか挑戦できなかったぬか床作りを体験できてとても楽しかったです。鶏肉や豆腐などのかわりダネもとてもおいしく早速自宅でやってみようと思いました。小さな子どもを連れて近所で楽しめるイベント、これからも参加させていただきたいと思います。こちらの助産院でのお産ではありませんでしたが、今後、色々とご相談させて頂けたらとても心強いです。
・ぬか漬け教室、とっても楽しかったです。かつて自己流でつけていたときは、限られた少ない野菜だけを漬けていたので、バリエーションの豊富さと無限の可能性を感じてわくわくしています。個人的にはパプリカとキノコがおいしかったです。今回作ったぬか床を大事に育てていきます。ありがとうございました。ごちそうさまです。



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
言い忘れたことがないかちょっと不安・・・何かわからないことがあればバースハウス宛にメールください。
出来る限りお答えします!
また失敗して作り直したい場合は、バースハウス立ち寄った時にでもお声掛けください。
ぬかの在庫があれば、お分けすることも可能です。

 
最近はぬか床ブームで、以前よりも、お店などで見かける機会が増えたように思います。
スタッフの1人が、市販のぬか床を買ったけど全然カビないんだ~と話していました。
カビというとネガティブなイメージをもってしまいがちかと思いますが、全くカビないぬか床・・・これってよく考えるとけっこう怖いことだなと思いました。
ぬか床は、酸味料や旨味成分など余計な添加物がなくても、米ぬかと塩と水、昆布さえあればちゃんと十分に美味しいぬか床ができるのです。
やはり手作りが安心。
失敗するかも・・・と消極的にならずに、失敗してもまた作ればいいんだ!と軽い気持ちで、ぬか床生活、まずは始めてみてはいかがでしょう?
魚、肉、野菜、本当にいろんな食材を漬けることができるので面白いです。
そしてなにより、漬けるだけで立派なおかずの一品になるので、かなり助かりますよ!そこの奥さん!



また、こんな感じで、5月は料理教室、6月は梅干し作り教室を開催予定です。
詳細が決まり次第またお知らせさせていただきますので、狙っている教室がある方は要チェックでお願いします!
ランチの会、ベビマ、ヨガ、オープンサロンなどレギュラークラスもどうぞよろしくおねがいいたします(*^^*)