menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

12月5日ランチの会

今日はクリスマスツリーの日なんだそうです、こんにちは。
なんでも、1886年の今日、横浜で外国人船員のために初めてクリスマスツリーが飾られたのだとか。
なんかもう本当に12月なのですね・・・もうすぐ2018年が終わるだなんて信じられません。


さて、一昨日開催されたランチの会。
せっかくなのでクリスマスっぽいメニューにしてみました。

・雑穀ごはん
・ひよこ豆のボルシチ
・ミートローフ
・かぼちゃとじゃがいものマッシュ
・ブロッコリーとカリフラワーのクコ酢サラダ
・きのこのぬか漬け


 
ごはんは雑穀(ひえ・はとむぎ・大麦・きび・あわ・アマランサス)入り。

ボルシチはひよこ豆のゆで汁ベースのスープに、ひよこ豆、ビーツ、キャベツ、トマト缶、にんにく、ローリエを入れじっくりコトコト煮込んで、味付けは塩コショウのみ。ほんのり甘~く、優しい味です。
ビーツは本当に栄養価が高く、“食べる輸血”や“奇跡の野菜”とも言われています。
ナトリウム、カルシウム、鉄、葉酸などが豊富に含まれているので、妊娠中にもオススメです。
赤ワインのように鮮やかで綺麗な色が出るので食卓も華やいで楽しいですよ!

ミートローフは、ひじきや柚子の皮を入れて和風な感じで。
切り口にウズラの卵の黄身が見えるように切り分けることができるか不安でしたが、なんとかうまく切れたのでホッとしました!

かぼちゃとじゃがいものマッシュはすり鉢ですりつぶしました。
乳製品など入れなくても充分なめらかに仕上がるので、すり鉢ってすごいです!
乾煎りした松の実入り~!

蒸したブロッコリーとカリフラワーにかけたのはクコ酢。
米酢とクコと昆布を漬けこんだものですが、けっこう使えます。
フルーティーになるので、穀物酢代わりやちらし寿司なんかにも。
バースハウスは砂糖やみりんが使えないので重宝しています。

ぬか漬けは、しいたけ、えのき、しめじ、エリンギにしたのですが、ちょっと味に自信がなかったので、ネギと炒めました。



いただいたご感想を紹介いたします。

・クリスマスver.華やかで良かったです。ビーツははじめて食べたのですが、食感が良くておいしかったです。松の実をサラダに使うのをやってみます。
・本日もおいしいランチをいただくことができ、とても幸せな気持ちになりました!ミートローフは早速作ってみようと思いました。
・どれもおいしかったです!かぼちゃ、大好きなのですが、家だと塩にばかりでした。簡単かつおいしく栄養アップ、かぼちゃとじゃがいものマッシュ、家でもやってみます。ぬか床も活かせてなかったのできのこのぬか漬けやってみます!
・どれもとてもおいしかったです。なつかしくて安心しました。いろいろな話が聞けておもしろかったです。また参加させてもらいます。
・今日のランチ会も1ヶ月ずっと心待ちにしていました。期待通りとても美味しく満たされました。ボルシチが色も鮮やかで食べていたら体がポカポカしてきました。ごちそうさまでした!
・クリスマステイストのメニューでテンションあがりました♪ボルシチ美味しかったです。もちろんそれ以外のメニューも美味しくてうれしい幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。
・ビーツのスープが美味しくて、娘に半分以上食べられてしまいました。ミートローフは豚と鶏にするとあっさり食べやすい事が分かったので次から作ってみます。

参加されたみなさん、ありがとうございました!

次回ランチの会は来年1月23日(水)を予定しております。
初めての方、お友達連れも大歓迎です。ぜひお気軽にご予約ご参加ください。


ランチの会は年内最後でしたが、
ヨガクラス(13・20・27日)、ベビーマッサージ教室(11・25日)、オープンサロンクリスマス会(14日)、見学説明会(8・23日)と、まだまだバリバリ開催しておりますので、お忙しい時期かとは思いますがリフレッシュがてらぜひお越しください(*^_^*)



ご予約・お問い合わせは目白バースハウスまで
<メール>info@birthhouse.com
<電 話>03-5950-1523