menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

ランチの会~8月22日~

昨晩は雷が本当に激しすぎてへそを隠す手が足りないくらいでしたね、こんにちは。

さて、先日22日に開催されたランチの会、
メニューは・・・
・十六黒米ごはん
・夏っぽい豚汁
・ふわふわ豆腐バーグ
・ゴーヤの梅ツナ和え
・人参ともやしとモロヘイヤの醤油麹和え
・ぬか漬け(モモ・セロリ)

・・・とまあ、こんな感じでした!!


 

豚汁は豚のモモ肉に、かぼちゃ、冬瓜、こんにゃく、ネギ、生姜を入れて、ちょっと夏っぽくしてみたつもりです。

本日のメインはふわふわ豆腐バーグ。
いろいろなきのこを盛り込みました。
つなぎは砕いて入れた小町麩と片栗粉です。
肉は入っていないヘルシーなハンバーグなので、授乳中の方はおっぱいが張ってきた時とかのオススメメニューです。

ゴーヤの梅ツナ和えのゴーヤですが、サイズが小さめのゴーヤはバースハウスで育てて収穫したバースハウス産ゴーヤです。
感想にも書いてくださっている方がいらっしゃいますが、梅ツナ和えにすると苦味が和らぐ感じがします。

人参ともやしとモロヘイヤの和え物は醤油麹で和えました。
醤油麹はほんのり甘く旨味たっぷりなので、本当に使い勝手が良いです。
醤油麹は、醤油と麹を混ぜて、ほぼそのまま置いておくだけでできるので、是非ご興味のある方作ってみてください。

ぬか漬けは桃とセロリ。
去年のランチの会で割と好感触だった桃のぬか漬け、今回再登場。
個人的にはけっこう好きな味なのですが、好き嫌い分かれるかな~とドキドキしていましたが、けっこう好評なようでよかったです。

暑い夏がそうさせるのか、今回、ゴーヤやモロヘイヤ、セロリなどけっこうクセが強めで苦手な人が多そうな食材をメニューに入れてしまっていて、
嫌いで食べられない人がいたらどうしよう・・・とそこら辺の配慮に欠けていることに直前に気づいたため少々不安だったのですが、みなさん完食されていたのでホッとしました!次からは気を付けます!

 
星野先生が座る予定の席にこの目印を置くことにしました。先生の近くの席をキープしたい方はご参考までに(^^)
人数が少なめだったので、ゆったりと。
この日はすごく暑くて、冷房が壊れているんじゃないか?ぐらい暑かった・・・・


 
カメラ目線いただきやした~
姿勢良く、お箸を上手に使いこなしていてビックリ!


いただいたご感想を一部ご紹介させていただきます。

・とうふバーグ、とってもやさしくおいしく癒されましたー!桃のぬか漬け、ラッキーなものが食べられました!
・桃のぬか漬けが新鮮でした!夏は汁物がなかなか作れないですが、冬瓜を入れることで食べやすく感じました。今度試してみようと思います。
・里帰り出産で、健診も家の近所の病院に行っているので、ランチ会で先生にいろんな話が聞けるのは本当に有難いです。本やネットの情報が間違っていたり、より妊婦生活が楽しくなるような内容でうれしかったです。次は出産後におじゃまさせていただきたいです。前に出して頂いたしいたけの豚巻き、家で何回も作りました!すごくおいしかったので、家の定番になりました。
・桃のぬか漬けが新しい感覚でした。デザートっぽくておいしかったです。野菜たっぷりで身体が喜んでいると思いました。
・初参加でしたが、とても楽しく、息抜きになり、たくさんの情報を頂けてよかったです。次回も参加したいと思っております。料理も参考にします!
・全部美味しかったです!ゴーヤの梅ツナ和え、梅とツナでゴーヤの苦味が和らぎますね。モロヘイヤの和え物の醤油麹美味しいですね。うちでも作ってみます。桃のぬか漬け絶品でした。
・今日もおいしいごはんをいただけて幸せな気持ちになりました。豆腐バーグは早速作ってみようと思います!
・今日は暑い中沢山の人があつまってよかったです(前回のベビーマッサージの時は自分1人だったので(笑))これほど品数を家では作れないのでお腹いっぱいになりました。ありがとうございました!もっと次回は色々な人と話せるように自分からしていける良い機会にできればと思います(今日は初参加だったのでおとなしくしてしまいました・・・)

参加者のみなさま、ご丁寧に感想を書いていただきありがとうございます!



9月のランチの会はお休みさせていただきます。
次回は10月22日(水)開催です。
初めての方も常連さんも、是非ご参加ください。
ご予約お待ちしております~



ランチの会、その他教室やイベントのご予約はメールまたは電話でよろしくお願いいたします。

◎目白バースハウス◎
<メール>info@birthhouse.com
<電 話>03-5950-1523