menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

7月25日~ランチの会~

天気予報の言う“急な雨”に怯えながら梅を干してます、こんにちは。
雨に当たるのだけは絶対阻止しなくては!

先日の25日は、月に1度のランチの会でした!
参加者の皆さん、お暑い中足を運んでいただきありがとうございました。
ちょっと配膳が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

さて、今回のメニューは・・・
・とうもろこしご飯
・ズッキーニの味噌汁
・豚の生姜焼き
・枝豆卵豆腐
・ひじきの塩コショウ和え
・ぬか漬け(かぼちゃ・冬瓜)
でした!

 
人数も多く活気があって、私達スタッフもパワーをもらいました!


とうもろこしごはんはよく作りますが、ランチの会では2回目の登場でしょうか?
今回もやっぱり子どもたちに大人気だったようです。
とうもろこしごはんを作る時は、芯からも出汁が出るらしいので、炊飯器の中に実と一緒に入れて炊き込んでいます。

味噌汁はズッキーニと茄子とミョウガで夏らしく。
味噌はバースハウスの自家製手作り味噌です。

生姜焼き、ちょっと味が濃かったですかね?
薄味がいい方は、レシピには調味液に10分程度漬けこむとかきましたが漬けこまず軽く液を揉みこんでから即火にかけてもいいかもしれません。

枝豆卵豆腐は、茹でた枝豆をミキサーにかけたものと、だし汁、溶き卵、醤油、酒、塩を合わせ蒸しました。
一応冷えに厳しい(?)バースハウスらしく、温かめでお出ししましたが、冷やしても美味しいかなと思います。
つるんと食べやすいので、夏とか食欲がない時とかにオススメです。

ひじきは今回醤油を使わず、塩コショウで味付けをしてみました。
ガラリと雰囲気が変わるのでおもしろいですね。
ひじきって、多少の甘味と油分があった方が美味しいと私は思ってます。
だから、砂糖・みりん・油を使わないバースハウスにとって非常に悩ましい・・・・。
今回は油抜きした油揚げやらゴマやらも加えました。
ちなみに油揚げやゴマは油分が多いので、バースハウスの産後入院中の食事では、母乳への影響がまだ少ない産後2日以内ぐらいで使う時が多いです。

ぬか漬けはかぼちゃと冬瓜。
意外とランチの会では初登場。
冬瓜は皮と種をとりそのまま、かぼちゃは固めに茹でて冷めたらぬか床に入れます。
夏場は漬かりが早いので、今回お出ししたぬか漬けで一晩ぐらい漬けたものになります。




今回もたくさんご感想をいただいたのでご紹介します。
いつもみなさんに書いていただいてばかりなので、赤字で返信コメント書いてみました~

・今日もおいしくいただきました。枝豆豆腐がとてもさわやかな味でつるっと食べられました。家でも作ってみます!今蒸し料理にハマっているのですが、キャベツの酒蒸しもとても美味しかったです!もっと蒸し料理レシピ知りたいです。
→バースハウスのご飯は冷え対策と食中毒対策から必ず火を通すことになっているので、生姜焼きのキャベツも蒸しました!キャベツを蒸すと独特の臭みが出ることもありますが、酒で蒸すと臭みが気にならないような感じがします!

・ひじきの塩コショウ炒めは初めて食べましたがとても美味しくてさっそく作りたいと思います!ズッキーニの使い方にいつも迷っていたのですが、お味噌汁に入れたら良いのですねー。
→そうなんです、味噌汁にズッキーニ、意外と合います!困ったらとりあえず味噌汁か炊き込みごはんにINです!

・とうもろこしのご飯、とてもおいしかったです。家でもやってみます。生姜焼き、とても柔らかくて美味しかったです。私も漬けこんでやってみます。
→是非!簡単なのでオススメです!!

・ご飯とてもおいしかったです。生姜焼きは砂糖入ってなく、玉ねぎの甘さでできていることにびっくりしました。
→バースハウスでごはんを作らせてもらうようになって、意外と砂糖とかみりんなくてもいろいろ作れるんだなーと思いました!

・みなさんとも楽しく過ごせて、また参加したいと思いました。
産後入院中のご飯もとっても楽しみです。主人にも食べさせてあげたいと思いました。
→私も産後入院でお会いできるのを楽しみにしています。ランチの会、ご主人の参加もオッケーですのでよろしければ是非ご夫婦で!


・久しぶりのランチ会参加でした。今日もどれも美味しくいただきました。豚の生姜焼きは砂糖、油を使わなくてもしっかりした味付けだったので驚きました。枝豆卵豆腐は初めての食感でとても美味しかったです。
→漬け汁に昆布をひと晩漬けこんでおいたのもポイントです!深みが出る感じがします!

・今日はお肉が食べたい気分だったので豚の生姜焼きがいただけたのでラッキーでした♪約11か月の息子も枝豆豆腐やつぶした茄子などおいしそうに食べていました。野菜がおいしく食べれて満足でした。
→お肉が食べたい気分!ありますよね~(笑)喜んでいただけて良かったです。

・どのメニューも大変おいしくとても楽しい時間を過ごすことができました。次回も是非参加させていただきたいです。
→メニューは毎月変わりますので是非またご参加ください(^O^)

・初めて参加させていただきました。こんなに身体が喜ぶメニューをお腹いっぱい食べれて幸せでした♡先生のお話も聞けて気になることが知れました。これからのごはん作りや生活に活かせそうです。今後も参加させていただけるのを楽しみにしております。
→嬉しいです、ありがとうございます。他にもいろいろ料理教室などもやってますのでそちらもぜひ!

・夏らしいメニューでどれも美味しくて幸せになれました。一品一品家族に食べさせてあげたい。ひじきを塩コショウであえているのはマネしたいです。いつも感動するごはん、元気をもらって帰れます。ごちそうさまでした。
→こちらこそ、いつもご参加ありがとうございます(^^)嬉しいです。

・美味しいランチごちそうさまでした!前回食べた時より味が濃く感じました!(入院中や前のランチ会で食べた時は薄味な気がして・・・)とても美味しかったです。細胞が喜んでます。枝豆卵豆腐、作ってみますー。
→!!濃くなりすぎないよう気を引き締めます




みなさん、いつもたくさんご感想を書いていただきありがとうございます!



次回のランチの会は8月22日(水)で、9月はお休みでその次は10月の開催となります。
参加ご希望の方はメールまたは電話でご予約ください。



ご予約お問い合わせはこちら
目白バースハウス
<電  話>03-5950-1523
<メール>info@birthhouse.com