menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

7月18日~料理教室~

今日から梅の天日干し始めました、おはようございます。
今日は大暑で1年で1番暑い日とされている日です。
猛暑続く毎日ですが今日も記録的な暑さになるようで、大暑はどうやら暦の上だけではないようですね。
そんな時期に気を付けないといけないのが熱中症。
梅干しは水と一緒に食べることで塩分やミネラルを効率よく摂取することができるので、熱中症対策・夏バテ予防に非常に効果的です。
去年自宅で漬けた小梅の梅干し、サイズ感がちょうど良く、かなり重宝しています。
梅干し教室では毎年大きめの南高梅で漬けていましたが、来年は小梅バージョンも作ってみてもいいかもしれませんね。


さて、18日に開催された料理教室の模様です。
まず初めに出汁をとるところからスタートしメニューひと通りのデモストレーションの後、4名ずつの2グループに分かれ、それぞれのテーブルごとに実際に調理していただきました。
子守りしながらの作業で大変だったとは思いますが、和気あいあいと楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

今回作ったメニューは、
・大豆と桜えびの炊き込みご飯(実演のみ)
・とうもろこしと玉ねぎのすりながし
・大根の皮餃子
・茄子の酢味噌和え
・じゃがいもと水菜のミョウガ和え
の5品。



バースハウスのメニューはいつも多めではありますけど、特に今回のジャガイモと水菜のミョウガ和えはさすがに多すぎましたかね(-_-;)すみません。
レシピに書いてある分量、2人分と書いてありますが、4人前くらいいけそうですね、変更おねがいします。

 

いただいたご感想を一部ご紹介します。

・とても楽しかったです&おいしかった!0歳児がいながらのお料理はなかなか集中できないけれど(笑)みんなで楽しい時間を過ごせましたー。レシピは家でゆっくり見て、また作れるようにしたいです。
・2回目のお料理教室でした!前回参加させて頂いた後、家で作った時に、だしの上手な取り方で作ったら今までと全然違うくて美味しかったです。今回も家では作ったことのないレシピばかりだったのでレパートリーが増えてうれしいです。「だしを初めに作りためて料理する」という仕方を知らなかったので、それを教えてもらってからは料理がしやすくなりました。ありがとうございました。
・春から子どもの幼稚園が始まって、なかなかバースハウスに来られなくなってしまって残念に思っていたのですが、ちょうど園のお休みと重なり、久しぶりに子どもとバースハウスのご飯が食べられて良かったです!家だと洋風のメニューになりがちなので、油を使わず、夏でもサッパリたくさん食べられそうなメニューを教えてもらえて良かったです。早速子どもと作ってみます。
・家でも作ってみようと思える内容でした!また勉強しに伺います。
・とても楽しくおいしかったです!シンプルな工程であっという間に作れて、それが見られてよかったです。ごちそうさまでした!
・簡単でわかりやすく、楽しくて大満足です!美味しかったです!
・砂糖やみりん、油などは使用していないのに、どのメニューもとても美味しかったです。特に大根の皮餃子は絶品でした!
・今回も簡単にできるレシピで、赤ちゃんがいるのでとても助かります。大根餃子は美味しい、これで十分!もの足りなくなかったです!すりながしも簡単なのにとても美味しかったです。又他の料理教室にも参加したいです。


参加者のみなさん、ご丁寧な感想ありがとうございました!!


料理教室としてはもうこれで今年最後の開催ではありましたが、まだまだ、ランチの会をはじめ豆腐づくし教室などもあるのでまたよろしくおねがいいたします!

ではまた、ごきげんよう