menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

遅くなりましたが、、、ぬか漬け教室のブログ

良い天気でゴールデンウィーク日和ですね~(*^_^*)こんにちは。
まだまだこの時期は風が爽やかなので、外を歩いていると本当に気持ちがいいですね。

さてはて、先日のぬか漬け教室にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

当日は、説明と、ぬか床作りと、お茶とおにぎりを食べつつぬか漬けの試食・・・といった流れでした。

バースハウスのぬか床、実はここ最近不調だったのですが、
足しぬかやら新しいぬか床と合併やらなんやかんやして、なんとかギリギリ、ベストコンディションでこのぬか漬け教室の日を迎えることができました!めでたしめでたし。



 

いただいた感想を一部ご紹介したいと思います。

・初めてぬか床を作ったのでとても勉強になりました。
・さつまいものぬか漬けが驚きの味というか意外な味でした。ぬか漬けをやっている友達にも教えてあげたいと思います。
・お味噌作りに続いて初めてのぬか床作りでした!!またしても簡単でびっくりでした。みそと違い、家に帰ってからが毎日回したりとお世話が始まるのでまた楽しみです。
・試食させて頂いたぬか漬けも、自宅ではつけてみたことがない&食べたことがない食べ物ばっかりだったのでビックリでした!リンゴとか卵とか。私は切干大根が1番好きでした。
・目白バースハウスで出産させてもらってから、食についても考えるようになり、食事も和食が増えてきました。
・ぬか漬けは以前から作っていましたがぬか床を作ったのは初めてでした。思ったより簡単でした。最後の試食のバリエーションの多さにびっくり!キノコ類、切干大根とっても美味しかったです。
・「これでいいのかな~」「あんまり美味しくないぞ・・・」と思いながら育てていたぬかちゃんだったので美味しい味と香りを体験できて良かったです。“常温で毎日しっかりまぜる”というはじめの一歩をもう一度見直して、ぬかちゃんと仲良くしていきたいと思います。
・バースクラスの食事編の時にぬか漬けの話を聞いてから、自分でも作りたいと考えていたのでやっと参加できた!という感じです。どこまでお世話できるか、少し自信ないですが・・・頑張ってやってみたいと思います。
・産後の入院中のお食事がおいしすぎて、ずっとバースハウスのお料理のコツが知りたかったので参加しました。ぬか漬けもきちんと作るのは初めてで、“一生物”をバースハウスで作れて嬉しい!お料理教室もまた参加したいと思います。
・3度目の正直で、今回作ったぬか床は一生物にしていきたいです。ごはんもすすむし、美しくなれそうだし、色々な物を漬けていきたいです。
・今度はダメにしないように育ててみます。いろいろなコツやポイントが聞けて良かったです。試食も美味しかったです。





また、“使っている素材や食材がどこで入手しているものなのか聞いてみたいです!”というコメントもいただきました。

バースハウスで普段使っている調味料や食材は、たまに近所のスーパーなどで買い足す時もありますが、主に生活クラブとはたちょく九州から購入させていただいたものを使っております。
その素材自体の味がしっかりと濃く美味しいなあ・・・と実際に料理をしていて感じます。
ご興味のある方、生活クラブやはたちょくはこんな感じなものを届けてくれますよーとか調味料はこんなん使ってますよーとかお見せしたりできますのでお声がけください。


ではまた、そんなこんなでごきげんよう。
次は、25日のランチの会のブログ書きますのでよろしくどうぞ。