menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

塩比べ

星野院長が沖縄土産にいろんな種類の塩を買ってきてくださいました!
ということで、ここは一発やっておかないとだめでしょー!の、院長・スタッフみんなで塩比べ実験開始です。
先日の水に続いて第2弾です!ジャガジャーン

今回比べるのはこの4種類。
屋我地島の塩、まぐねしお、湧出の塩、雪塩。

 
こうやってパッと見ただけでも、粒の大きさ、色、全然違っておもしろいですね~!
鉄釜で炊いているので、このピンク色!そしてこの鉄の量!
下の湧出の塩の鉄量を見てみると0.42mgですから、他の塩より桁違いの鉄の量だということがわかります。
なので貧血の方にオススメ!
食べた感じはこの4種類の中で一番まろやかで、バランスの良い食べやすい塩だなあという印象を受けました。
次にまぐねしお。
塩分24%カットの、マグネシウムが豊富な塩なんだそうです。
でもやっぱり個人的には普通の塩の方が美味しい気がします。
院長いわく、「なんか鉱物っぽい味だねえ」と。

健康な方はわざわざこのお塩を選ばなくてもいいのかな?と思ったり。
続いて、湧出の塩。
味はちょっと苦いような?そして味が口の中に残る感じでしょうか。。。
カルシウム量はピカイチ!

 
最後に雪塩。
成分がわからなかったので、雪塩のHPで調べました。
<製品100g中の成分量>
食円相当量・・・・76.9g
マグネシウム・・・2810mg
カルシウム・・・・625mg
カリウム・・・・・859mg

とこんな感じ。
他の塩に比べると、マグネシウム、カルシウム、カリウム量がとびぬけてます。

本当に雪のように細かくさらさらです。
おそらくそのせいだからだと思うのですが、しょっぱさがガツンとくる感じがしました。


 

人によっても、そして料理に使う際には食材や調理法によっても、相性の良い塩というのは違ってくるとは思いますが、
やはりこの中でのバースハウスとしてのオススメの塩をひとつ選ぶとすれば屋我地島の塩でしょうか。


一番よく使う、身近な調味料だからこそ良質なものを選んでいきたいですね。

いつか料理教室などで味の違いを試せたら面白いね~!なんてみんなで話して、今回の実験は閉幕です。ありがとうございました。
ではまたごきげんよう