menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

2018年 明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
東京の元旦は何とも青い空。
空を見上げて今年も一年楽しみだなぁと感じる朝でした。

皆様どのようなお正月をお迎えでしょうか?
今年は年越しがバースハウスのお母さんと赤ちゃんがいらっしゃいましたので、私達も特別変わりなく新年を迎えました。
でも、ただでさえ入院中は社会の動きが感じられにくく、産後のボーっとした頭では曜日感覚も無くなってしまうので、せっかくなので少しお食事でお正月気分を感じていただきました。
日頃から砂糖みりん油は全く使用せずお食事をお出ししていますが、特にお正月料理には保存を効かせるために砂糖が多く使われていたりしますので、少しでも手作りできると安心です。また、産後日数も経っておられ、この時期にもち米を摂取すると極度に乳房の緊満が出てしまい、母子共に辛い状況になることも考えられるため、お餅は避けていただいています。

今日の煮しめもお砂糖は使わず、なますの甘味はクコから、伊達巻風はかぼちゃで、お魚は陳皮を使って幽庵焼きに。お味噌汁にジャガイモと葛でじゃがいも餅を作ってお雑煮風に。お餅の代わりには韓国のトックや小麦粉ですいとん等も美味しいですね。

今年もバースハウスに来ていただく皆さんに専門家として確実に還元できるものを持ちながら、皆さんと共にある立場でいることを大切にしていきたいと思います。そして何よりも、お母さんや赤ちゃん、ご家族が幸せであれるよう願ってやみません。

皆さんにとって心の拠り所になる、より身近な存在として、今年も目白バースハウスを宜しくお願い致します。