menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

いや~これでもかってくらい雨が降り続いていますね。
明日の台風はどのような様子でしょうか。皆さん備えをしっかりとお過ごしください。

さて、今日はバースクラスの4回目に行っている赤ちゃん会でした。目白バースハウスで出産されたお母さんや赤ちゃん、そのご家族に来ていただき、これから出産を迎える妊婦さんとの交流会。

こんな雨の中、生後1ヶ月から3ヶ月までの4組のご家族が来ていただけました。妊婦さんとそのご主人も7組いらっしゃり、3階のホールも熱気ムンムン。笑い声も絶えない楽しい会となりました。

私たち助産師も、つい数ヶ月前まで妊婦さんとしてバースクラスに出席していた方がすっかりお母さんの顔になり、そして幸せそうに出産の話や子育ての話をしてくださる様子を見て、とても嬉しく感じました。

そして後半は噛み合わせを専門に行っている歯科の先生から、身体の不調から歯を診ているというお話や、お子さんが食べることについてなど、歯は全身なんだなと納得できる興味深い話もたくさん聞くことが出来ました。

外は雨だということを忘れるくらい充実した時間を皆さん過ごすことが出来たのではないでしょうか。妊婦さんたちもぜひまた先輩ママとしていづれバースクラスに来ていただけるのを楽しみにしています。