menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

今日は赤ちゃん会でした。

すっかり朝晩は涼しくなりましたね。

さて、今日は目白バースハウスで出産される方が対象のバースクラスの4回目「赤ちゃん会」でした。
当院では4回を通して、どのような妊娠生活を送るとスムーズな出産や育児ができるのかをお伝えし、少しでも不安や心配を軽減して出産育児を行っていただければとクラスを設けています。

赤ちゃん会は、当院で出産したご家族に来ていただき、これから出産を迎える妊婦さんからの質問に答えてもらったり、自身の妊娠出産体験をお話していただいたりしています。もちろん可愛い赤ちゃんを目の前に、そして実際抱かせてもらったりすると、本当にもうすぐ我が子が産まれてくるんだなと実感される方が多いようです。ご主人も実感が増すようですね。

ついこの間まで妊婦さんで、出産は楽しみだけどどうなるかドキドキとおっしゃっていた方が、すっかりお母さんの顔で妊婦さんにお話しされている姿を見るととても嬉しくなります。

妊娠・出産・育児、どれも切っては切れないもの、その時々で困ったことや悩みは尽きません。でも楽しみも喜びも幸せも尽きないなと思います。ぜひ家族が増えることでそんな色々な経験が出来ることを楽しみに、今日参加された妊婦さん方には出産育児を経験していただければと思っています。