menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

8月23日ランチの会

先日のランチの会にご参加いただいた皆様、暑い中はるばるお越しいただきありがとうございました(^^)
数えてみると、今回のランチの会は記念すべき(?)10回目でした。
全部違うメニューでここまで続けることができるとは思いませんでした!(笑)
今回はお久ぶりにお会いする方も多く、元気なお顔を見れて嬉しかったです。

さてはて今回のランチの会、
10回目ではありますが特に何のスペシャル感もありません!

今回のメニューは・・・
・黒米ごはん
・もずくスープ
・ゴーヤーチャンプルー
・人参しりしり
・酢味噌和え
・ぬか漬け(小松菜、桃)


ごはん、写真では白米になっておりますが、みなさんには黒米がたっぷり入ったごはんを食べていただきました。
黒米はもち米の一種ですのでおっぱいが張りやすくなります。
なのでバースハウスでは入院中は産後0日目~1日目にお出しすることが多いです。
赤色に色づくので、ちょっとおめでたい感じもありますしね。赤飯っぽくお祝いの気持ちを込めて。

ゴーヤーチャンプルーは、バースハウスで収穫したゴーヤーを使いました・・・が、
ここ最近の日照不足でゴーヤーが思ったより育たなかったので、買ったやつをかなり足しました!
ですが確かに入ってます、バースハウスのゴーヤー!小さいサイズのゴーヤーがバースハウス産です。

人参しりしりは弱火でじっくり蒸し煮することで素材の甘味を出してみました。

夏ということで、今回はメニューを考える時に全体的に沖縄を意識してみました。
お気づきでしたか?


あと桃のぬか漬けに挑戦してみました。
好き嫌いがわかれる味かなと少々不安ではありましたが、スタッフには好評だったし、面白いかなと思い切ってメニューに採用してみました。
ランチ会でも最初にお話させていただきましたが、“デザートの桃”として食べるのではなく、“ぬか漬け・漬物”と思って食べていただくと、新食感で、より美味しく食べていただくことができるような気がします。気持ちの問題。
桃は皮をむいて、18時間程度漬けました。
ちょっと塩気がきいて、大人の味に。
ご興味のある方、是非、桃のぬか漬けにご挑戦あれ。



いただいた感想を一部ご紹介したいと思います。

・久しぶりのバースランチ、幸せタイムありがとうございました
・油、砂糖、みりんも使っていないのにとても満足でした。
・最近油使いすぎてたなーと気付けました。
・ゴーヤーチャンプルーなど夏に元気が出るメニューでした。
・臨月まで無事に来れたのもこのランチ会、バースハウスのおかげです!!
・酢味噌あえ、新鮮なおいしさでした
・久々の面々ともあえて楽しかったです。もも最高でしたー!
・ぬか漬け家でやってみたいと思います(桃子ども2人とも食べてました)。入院の時思い出しました
・もずくスープの生姜、酢味噌あえの青紫蘇など薬味づかいが参考になりました。
・いろんな料理に出会えてとても楽しいです。
・この場所や集まる人の雰囲気もとても良く、またぜひ参加したいと思います。
・普段一人前食べるのがやっとなのですが、今日はペロリと頂きました。ぬか漬けの桃もびっくりでしたが一緒に来た子どももパクパク食べていました
・ぬか漬けってもっと食べにくいイメージがあったのにすんなり食べられて驚きです!!
・最近肉を食べると体調をくずすのでなるべく使わずに料理をしたいけど、やっぱり男性には物足りないのでどうしたらいいか悩んでいます。家族で食べられるけど、みんなが満足できるようなメニューの情報とかも教えてほしいです!!
・もものぬか漬けはまりました。他の物も味付けが優しくて産後の入院食を思い出して嬉しくなりました。
・子どもが大きくなるとバースハウスに来る機会が減ってしまいますが、こういう機会でまた色々な方と交流できるのも嬉しいです。
・もものぬか漬け美味しかったです。ひき肉がいっぱいとは全く知らなかったです。栄養について知識をつけたいという気持ちになりました。

参加者の皆さん、たくさんのご感想をいただきありがとうございました。
桃のぬか漬け、参加者のみなさんにもわりと好評だったようで何よりです。
子どもたちにはさすがに不評か?と思いましたが、感想を読ませていただくと、以外とそうでもなかったのかな?


次回のランチの会は9月27日(水)12時30分~です。
参加費は1500円。
バースハウスで出産されていない方でもご参加いただけます。
子連れOK、妊娠中の方、妊活中の方も是非お越しください。
参加ご希望の方は電話またはメールでご予約ください。
9月ランチの会予約の受付は9月25日(月)お昼頃までで締め切らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

目白バースハウス
<電話>03-5950-1523
<メール>info@birthhouse.com