menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

梅シロップ

梅干し作り教室では、前もって仕込んでおいた手作り梅シロップを、水やお湯、炭酸水などお好みのもので割った梅ジュースを参加者のみなさんにお出ししました。
みなさんに美味しい美味しいと言っていただいて、大変嬉しかったです。
これがスタッフにも好評で、暑い中働いた休憩中に梅ジュースでプハーッと、いやあ、最高ですな。
自分で作ると、砂糖の大量さを目の当たりにし少々ビビりますが、やはり市販のジュースやお菓子と比べれば手作りの方が断然安心感があっていいですね!

梅シロップは、やはり氷砂糖やグラニュー糖で作るのが一番色は綺麗に仕上がるのですが・・・
バースクラスなどでもお話しているように、精白糖はミネラルが入っておらず胃酸の分泌を増やし体を冷やします。
なのでバースハウスはもちろん、きび砂糖で。

0日目

丸1日経過・・・

1週間目ぐらい


味の変化は、日にちが経つにつれ、酸味がたっていたのが、だんだん丸みをおびてきます。

梅がシワシワになったので取り出しました。
これからはシロップと梅は別々の道を歩みます。
残酷ですが、2人が幸せになるための選択なのです。前向きなお別れなのです。しょうがないのです。
甘いエキスをありがとーう!


ではまた、ごきげんよう