menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

最高のベビーマッサージ

先日のベビーマッサージの風景から。

ベビーマッサージには色々な月齢のお子さんがいらっしゃいます。

ベビーマッサージは、いつから始めなくてはならないとかこの順序でやらなければいけないとか、あまり堅苦しいことは考えず、赤ちゃんにいっぱい触れて、良いコミュニケーションを取りながら楽しく行っていただければと思っています。

教室では、マッサージの効果を色々な側面からお話しています。

赤ちゃんの運動機能や内臓機能を高めること、脳の発達につながること、お母さんにふれられることで得られる安心感や、それがさらに自尊心へもつながるということ。

そしてそれだけでなく、マッサージをしているお母さんまでもが体調が整ったり血液循環が良くなったり、お互いに良い効果が沢山あるのです。

今回参加された赤ちゃん、とってもご機嫌で嬉しそうにマッサージを受けていました。初めていらして初めてマッサージを受けるお子さんは、やや緊張気味だったりするお子さんもいらっしゃいますが、この赤ちゃんは何だかとってもゆったりどっしり。

お母さんも何とも気持ちよさそうに手をスクロールしてマッサージをしてくださるので、気持ちいいんだなあと思っていたら、やっぱり出産前まではマッサージをお仕事にされていたお母さんでした。あの手つきでマッサージされたら、初めてでも緊張も吹っ飛びうっとりしちゃいそうです。

そんなお母さん「こんなにじっくり子どもの身体を触って観察したことなかったです。大人もそうだけど、日によって体調によって硬い部分や動きにくい部分、緊張がとれないところなど変化が大きいですよね。子どもの身体の変化のこうして知っていくのも大切ですね。」とおっしゃっていました。

そして何よりも「我が子がより可愛くなりました!」と話されていたのが私たちも嬉しかったです。

《ベビーマッサージ》
毎月第2.第4火曜日 14時~15時半

月齢問わず、ぜひ皆さんお子さんと遊びに来てください。