menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

ぬか漬け教室を行いました。

昨晩は天気が荒れていましたが、いや~、今日は晴れてよかったです。
なんてったって今日はぬか漬け教室。
お久しぶりの方から初めましての方まで、たくさんの方が遊びにきていただき おかげさまでとても楽しい一日でした(^O^)

みんなでそれぞれタライを抱え、せっせせっせとぬか床作り。
ちびっこたちも大活躍!味噌作りの時もそうでしたけど、本当に頼もしいですね~


作り終わった後は、バースハウスで漬けたぬか漬けを試食していただきました。
塩むすびと共に。。。


今日は試食用に、キャベツ、赤パプリカ、人参、ナス、カブ、ブロッコリーの茎といったスタンダード組に加え、切干大根、りんご、しめじ、さつまいも、じゃがいも、ゆで卵、木綿豆腐などの変わり種組、そして鶏モモ肉をひと晩漬けて焼いたものをみなさんに食べていただきました。
肉は特に味付けをせず漬けて焼くだけなのに、芳香でやわらかくなりとても美味しいのでオススメです。
ぬか床にぎゅうぎゅうにたくさんの食材を漬けたので、うまく漬かってるか少々不安な面もありましたが、バースハウスのぬか床たちはなんとか頑張ってくれました!ありがとう!
ご褒美に足しぬかをあげて、26日にあるランチ会に備えたいと思います。はっはっはー


最後にいただいた感想を一部ご紹介したいと思います。

・食べたことのないぬか漬けの具が驚きのおいしさでした!
・ぬか漬け生活は7年ほどになりますがあらためて勉強になりました。今日のぬかがどのように変化するのか今後が楽しみです。
・毎日せねばならぬねばねばと力みすぎず大らかに育てていけたらいいなあ、息子と共にまぜまぜできたらいいなあと思います。
・初めてのぬか漬けに挑戦しますが、まずはどんどん色々なものを漬けて楽しんでみようと思いました。
・市販のぬか床を使ったことしかなかったので、自分の手でぬかをさわって手作りできた体験が貴重でした。
・楽しく美味しく勉強になりました。味噌、梅干しも知りたいです。
・ぬか漬けを作り始めてしまうと、毎日続けなければならないものと身構えてしまっていました。今日の教室でぬか床を休ませる方法等を知れて楽しんで出来そうな気がします。
・昨年つわりで挫折したので今年からまた始めようと思います。茹で卵と切干大根がとてもおいしかったです。
・ぬか漬けをこんなに簡単に作れるなんで感動です!!なかなか子連れでランチ付きで楽しめるイベントがないので、また是非参加させて頂きたいです。今日のぬかを大切に育てます♡
・お肉や魚もぬか漬けできるなんて目からウロコでした。そしてとても美味しかったです!ぬか作りを体験できてよかったです!

参加者のみなさん、今日は本当にありがとうございました(^^)
ぬか漬けライフ、楽しんでまいりましょう!


手作り味噌の会、ぬか漬け教室に続き、6月~7月頃に梅干し作り教室を開催予定です。
5月中にはブログやフェイスブック等で詳細をお知らせできるかなあと思います。
ご興味のある方は要チェックよろしくお願いいたします。


その他教室、イベントはカレンダーをご確認ください(変更の場合あります)

ご予約、お問い合わせは目白バースハウスまで
<電話>03-5950-1523
<メール>info@birthhouse.com
フェイスブックのメッセージでも受け付けております。