menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

春はゆるゆると

昨日清明を迎え暦の上ではもう晩春ではありますが、桜も綺麗に咲き始めやっとこさ春本番といったところでしょうか。こんにちは。
皆様お元気でしょうか?

不眠気味だったりしませんか?
イライラしていませんか?
鬱々していませんか?

心当たりのある方は、もしかしたら、春という季節の波に上手く乗れていないことが原因かもしれません。

中国の古典「黄帝内経」には、春の養生として
「夜更かしをしても良いが、朝は早く起きて庭をゆっくり散歩する。体を締めつけている物があればゆるめ、体を伸びやかにして過ごすように心がける」と書かれています。

また、「天人相応」という言葉があります。
これは人間も宇宙の一部であるという中医学の考え方で、自然の気候変化は人体に大きく影響するという意味です。

春は自然界の全てが伸びやかに成長する季節です。
動物は目が醒め外に出て活動を始め、植物は芽生え生き生きと成長します。
私たちの体もまた同じで、陽気が高まり、心身のはたらきも活発になります。
しかしその反面、「肝」すなわち自律神経が過剰にはたらいて心と身体の不調和を招きやすくなってしまうのです。

春は「ゆった~り」「のんび~り」を合言葉に頑張り過ぎずゆるゆるいきましょう!

食についてはまた書きますね!

バースハウスの花たちも綺麗に咲き始めました(^^)

ではまた、みなさまごきげんよう。今日も良き日をお過ごしください