menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

断乳のはなし

今日から3月ですね。春は生活が新しく始まったり、人も場もそわそわしがちですね。目白バースハウスにいらっしゃる方の中にも、保育園が決まって、説明会や準備、職場復帰への準備など、身も心も忙しい~と話されている方もいらっしゃいました。

保育園と言えば、保育園の入園に向けて、断乳をしたのでマッサージをしてほしいという問い合わせの連絡が連日きています。皆さん色々な理由と思いから断乳へと踏み切られているようです。
日中飲ませられない分、おっぱいを搾ったりするのは大変なので…という方。夜間おっぱいを求めて頻回に起きると日中仕事しながらだと辛いから…という方。もうすぐやめようと思っていたけどなかなかタイミングと踏ん切りがつかなかったから、このタイミングを機に…という方。その反面、環境が変わるからこそ大好きなおっぱいは続けてあげたいという方や、断乳をして夜泣きをしたらそれこそ大変、おっぱいがあった方が良いから続けますという方もいらっしゃいます。

何が正しい正しくないはありませんし、それぞれにアドバイスすることはありますが、決して焦らず、お母さんご自身と赤ちゃんが納得して選択した方法でやっていけると良いなと思います。断乳をスムーズに終えるには、ご家庭の状況や生活スタイル、おっぱいの状態やお子さんの飲み方によって気を付けることは違ってきます。迷われている方、ご心配な方は、断乳前にご相談という形でご予約いただくのもおすすめです。
もちろん、断乳をしたけれどおっぱいが張って痛い、どうしようという時も早めにご相談いただけると良いかと思います。どうぞいつでもお電話ください。

4月になれば、新しい生活に慣れるまで本当にバタバタと毎日が過ぎてゆくことと思います。気持ちの焦りや環境の変化が体調の変化につながってくることもあります。
ぜひ3月のうちに先を見据えてできること、考えられることを行動に移せると良いですね。

皆さんの幸せいっぱいな新生活へ、少しでもお力になれればと思います。