menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

雪の日の出産

予報通り雪が降りましたね。11月に雪が降るのは54年ぶりとのこと。
休み明け、御出勤された皆さん、お子様の保育園幼稚園の送りをされたご家族、大変だったことと思います。日中外に出られた方も大丈夫でしたか。

さて、そんな珍しい雪の日。雨が雪に変わる前、今日の夜中に元気な元気な男の子が誕生しました。雪の降る中の出産は寒いのはもちろん、タクシーがつかまらなかったり、交通状況が読めなかったり色々不安ですよね。ましてや時期外れの突然の雪ですから。
でもそのことをちゃんと分かっていたかのように、雪の降る前に生まれててくれました。お母さんが、「お腹の中で兄弟の誰よりも良く動いていたから、この子が活発なのは間違いない」とお話されていた通り、生まれてからも手足に体に首に、本当によく動かしていました。今日の雪を眺めながら、この子が数年後雪の中を走り回っている様子が目に浮かびました。

先日は地震もありました。今日のような突然の気候の変化もまだまだあるでしょう。備えあれば憂いなし。この機会にまた防災・減災の備え、再確認ですね。