menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

今日の見学説明会

今日は、毎月二回行っている見学説明会の日でした。
初めて妊娠された方もお二人目を妊娠された方も、外国の方もいらして、皆さんでお話を聞いていただきました。

院長が今まで助産師としておこなってきた経験をもとに、妊娠中どのような生活を送ったらよいのか、そしてそれは身体や心がどのような状態になるからなのか、という所まで細かくお話をさせていただいています。

お話の最中も「そうそう」と頷いておられる方、「知らなかった」とびっくりされる方、反応は様々です。どの方も、これから妊娠生活を送り、出産を迎えて子どもを育てていく中で、もちろん知っていて損はない内容が盛りだくさんです。

そんな中、食生活の話の中で糠床の良さをお伝えし、先日茹で卵をぬか漬けにしたと話をしたところ、とてもびっくりしておられました。下茹でしたりあく抜きしたり、少し手をかけてから漬けると良いものもありますが、基本何でもつけられます。

そんな目白バースハウスの今日のぬか漬けは、なんと「里芋」!!
先日出産された方から無農薬の里芋を頂きましたので、最大限その美味しさを引き出せるようにとぬか漬けにしてみました。普段漬けない食材を漬けてみるのも、糠床と生活する醍醐味です。体にイイだけでなく、本当に我が子のように愛おしくなりますから…。