menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

今週のベビーマッサージ

今週も賑やかに行われましたベビーマッサージ。男の子3人女の子1人、計4組の方が参加されました。

そのうちお一人は前回もいらっしゃったのですが、初めての場所と初めてのマッサージでお子さんが緊張して泣いてしまい、ゆったりとマッサージが出来なかったという方。でも今日はお母さんもどーんと構えて、お子さんも笑顔をいっぱい見せてくれて、ゆっくりとマッサージすることが出来ました。2週間の間、お家でもマッサージしてあげて、お子さんもマッサージしてもらえて嬉しいな、気持ちいいなというのがちゃんと伝わっていた証拠ですね。素晴らしいです。

また、ある方は「今までこんなに裸で解放してあげていることがなかったなぁ」とおっしゃっていました。動きが活発で、意欲たっぷりのお子さんでしたので、洋服とおむつを外しただけでも、更に軽やかに自分の思いのままに身体を動かせて嬉しそうな様子がすごく伝わってきました。マッサージをするだけでなく、身も心も解放してあげることもとても大切ですね。もちろん裸が苦手なお子さんもいらっしゃいますので、決して無理強いする必要はありません。お子さんが気持ちよく幸せで、楽しければ、それが一番ですから。

たまたま皆さん生後半年くらいのお子さんでしたので、お子さん同士の触れ合い関わりも見ていて微笑ましかったです。そして同じくらいの月齢であっても、それぞれ成長発達も全然違っていて、褒め合ったり認め合ったり、刺激し合ったり、お母さんお子さん共々素敵な時間を過ごすことが出来ました。

ベビーマッサージは生後1ヶ月から行っていただけます。赤ちゃんがお母さんに触れてもらって幸せに感じるのに早い遅いはありません。月齢に合わせたマッサージのポイントなどもお伝えしていますので、いつでもやってみようかなと思ったらぜひお越しください。

≪ベビーマッサージ≫
毎月第2・4火曜日 14時~
料金2000円
ご予約はお電話かメールでお願いします。