menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

秋っぽいメニュー

しまった!前回のブログから1週間もあいてしまった・・・!!みなさん、こんにちは。ごぶさたしております。お元気ですか?
今日から10月ですね、しかも新月ときたもんだ。何か新しいこと始めたくなりますね~。

久しぶりにお昼ごはんをカシャリ。

今日のメニューは、
・さつまいもご飯(陳皮入り)
・和風ポタージュ(木綿豆腐、椎茸、マイタケ、しめじ、えのき、レタス、クコ)
・もみじおろしあえ(ごぼう、人参)
・コクあえ(切干大根、きゅうり、にんにく、生姜)

和風ポタージュは、だし汁にキノコと木綿豆腐と酒を入れ煮込んだものをミキサーにかけて、それを再度火にかけ、ちぎったレタスを入れ、味噌と塩と胡椒で味付けし、クコを浮かべました。

もみじおろし和えの味付けは、ほんのりとお酢をきかせて。


最近作る料理もなんだかめっきり秋っぽい感じになってきたなあ、と作った料理を記録したノートを眺めながらしみじみ。


ではまた、そんなこんなでごきげんよう。
気温の変化が激しい今日この頃ですが、お身体お大事になさってくださいね