menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

明日は夏至

こんにちは。
明日は夏至で、日の出から日没までが1年で1番長い日。
冬至といえばかぼちゃと柚子湯!!ですが、あれ?夏至には一体何を・・・?そう疑問に思う方も多いと思います。
それもそのはず。
昔は田植えを6月後半に行っており、夏至の6月中は忙しかったために食べることに時間を割けなかったため、夏至の時に何かを食べる習慣が強く残っていないそうです。
ですが、一部地域では夏至の時に食べる習慣が残っているところもあり、例えば、大阪はタコを食べる(タコの足のように稲の根が地面に広がりつくように)、関東は焼き餅を作って神様に供えるなど、やはり田植えの豊作を願う趣旨のものが多いようです。

また最近では、100万人のキャンドルナイトといって、夜8時から10時の2時間、電気を消そうという運動も行われています。
たまにはロウソクの優しいひかりに包まれながら思い思いの時を過ごすのもいいかもしれませんね。

そして今夜は満月。ストロベリームーンだそうですよ!
いつもとは一味違う赤い色の月、必見ですね!