menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

黒キクラゲで打倒貧血

赤い手ぬぐいを首にかけて仕事をしていると、矢沢永吉感、またはアントニオ猪木感ムンムンで、なんだか考えものですね・・・。

こんにちは。

今日のお昼ご飯は、鶏肉とキャベツ、人参、えのき、玉ねぎ、黒キクラゲを煮込んだ、味付けは塩のみのシンプルうどんです。

黒キクラゲは、コリコリとした食感でキノコの一種です。
中華料理に使われているイメージが強いですが、薬膳食材の中でもクセもない方なので毎日のごはん(和食)にも取り入れやすい食材だと思います。
キクラゲは、鉄分・カリウム・葉酸を豊富に含み、造血作用に優れているので、女性に多い貧血・鉄欠乏性貧血の予防改善に役立ちますよ。


うどんのスープを作っている鍋にこうやって万能こし器をひっかけその中でキクラゲを戻すと便利です。
流れ出た栄養分もスープでもれなく摂取できるという優れもの!
戻ったらキクラゲを取り出し、食べやすい大きさに切って鍋に投入します。

和え物など他のおかずに使ってもいいですしね~!
あーなんて便利