menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る
妊娠初期は、つわりや眠気がことのほか強くて、仕事をしている方にはかなり酷な状況にもなってしまいます。
 
私もつわりで12~13kg痩せてしまいましたが、その時の主治医が「元があるから、大丈夫❗️」と言って、励ましてくださいました。後から産科の教科書を読み返したところ、8kg以上の体重減少はかなり問題、だと書かれていて、、、ガーン😨
 
先生のお言葉の元があるから、とは当時64kgあり、かなりの肥満体型でしたので、つわりで痩せて標準体重になった、そんな感じだったのかもしれません。
 
今の妊婦さんの中では、そんなに酷いつわりではなくても、臭いに敏感になったり、食事の好き嫌いが変わってきたり、と言う経験がある方が増えてきているようです。
 
何が原因になっているのか、判断するのにも難しいですね。食べられるものを少しずつ食べて、胃腸に負担にならないようにして頂くことしか解決策は無いのかもしれません。
 
昼寝は多くても15分程度にして、夜は10時から眠って下さると、ホルモンのバランスも良くなってくるので、後半は特にホルモンのバランスを良くして、お産に備えて下さいね。

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→妊娠中のつわり、妊娠中後期のお昼寝 - 目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)