menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

お兄ちゃんと仲良しの赤ちゃん❗️

先日産まれたベビーのことです。とても印象深いエピソードが沢山ありました。
 
中期で逆子になり3週間。その間には鍼灸治療を行って貰いました。何度か鍼灸院に通っても、背中の位置は反対側に行ったり来たりと動きますが、なかなか頭をしたにしてくれなくて。
 
いい加減に動いて欲しいなー、と思っていたところ、お兄ちゃんが1日中「頭は下だよ!下だからね!」と、優しく話してくれてたそうです。
 
ナント、次の日確認したら頭は下になってました😃
お兄ちゃんの愛情深い励ましが効いたみたいですね😃
 
子宮口は直ぐに開きましたが、出てくるまでには普通よりも長い時間が
かかってました。それはへその緒が首に巻いていたからも有るし、右の手が首の横にあって、へその緒を取ろうとしていたような感じもみられました。
 
赤ちゃんのペースで産まれてきたので、その後も静かで、無駄に泣かないベビーです。
泣くときはおっぱい、オシッコ、うんち、等。もちろんお母様がシャワーで少し近くから離れたら、泣いて教えますが。
 
ベビーにできるだけ負担をかけないように、お母様の体を整えておくと、お産やベビーの泣きについてももそれなりだと思います。
 
助産師43年やってると、色々なことが起こります。今年は特に楽しいお子さんが沢山産まれてきてます。表情豊かで、お話しもじょうずで、「あーん」とか「グッグッ」なんて話してます。正確には話ではない、と、言われるかもしれません。でも、お母様やご家族が赤ちゃんに向かって沢山話しておいて下さると、言葉が出てくるのもかなり早いように思えます。
 
妊娠中にお母様が恥ずかしがらないで、赤ちゃんに声を出してお話ししてください‼️
それはとっても大事なこと、コミュニケーションの始まりですから‼️

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→お兄ちゃんと仲良しの赤ちゃん❗️ - 目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)