menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

知らなかったことが多すぎて❗️

助産師なので、その手の話を聴いたり話したりするのは、当然得意な分野に入りますが、事務的な作業は不得手‼️
 
大学院で統計などの講義を受けても、PCの扱い方すら分からなかったので、やっと何がどうなっているのか理解しだしたのは、最後の講義の時でした。90パーセンタルラインなどの言葉は、何となく耳にしたと思ったら、母子手帳の新生児体術や身長に関してのラインについてでしたし。
 
先生方の評価は、かなりのオマケつきで落とさなくて良い事にはなりました。ホットしましたが、そのお陰で、少しデータが読めるようにはなりました。
 
大学院ではデータを重視するので、それを学べる事が専門学校と大学院の違いのひとつだと思いました。
入学させて頂いてありがたかったです。時期的にもギリギリの年代でしたし(笑)

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→知らなかったことが多すぎて❗️ - 目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)