menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

破水注意報

冷え込みが増してくるこの時期、出産前に破水する方が。若干多くなってくるように思います。
なぜ破水するのか・・・医学的には子宮内の感染によって破水が起こると言われています。
目白バースハウスでは、妊婦さんの体が冷えてしまうと子宮も硬く収縮してしまい、そのために子宮の内圧が高まるので 卵膜の一部が破れて破水という現象を起こすのでは、と考えております。
また、食事の方でも身体を冷やすもの、例えばカレーなどを召し上がって破水した方も多くみられます。
そのような妊婦さんは体温も低めなことが多く、35度台の方もたまに見られます。

破水をしてしまうと、感染の可能性が高くなってしまい、その後の出産までの時間が限られてしまうため、助産院としてはできるだけ破水での入院は避けて欲しいと思っております。
そのため、バースハウスでは、出来るだけ破水しないで陣痛がきちんと始まるように、妊娠中後半には頻繁に来ていただき体のケアやメンテナンスをする様に心がけています。

お母様の体が冷えていると、産まれてきた赤ちゃんの体温も早めに下がるような気がします。
赤ちゃんの体温低下は呼吸を抑制してしまうと言われていますので、赤ちゃんにとってはとても大きな問題になってしまいます。

赤ちゃんを守る意味でも、妊娠中から身体を冷やさないよう、お食事や静動にお気をつけください。
これから寒い冬が来ます。靴下やズボンを重ね履きして、冷えないよう工夫してくださいね(*^^*)