menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

My助産師

昨日整体を受けに来られた方と妊婦健診、併せて7人の妊婦さん方が来られました。最近は骨盤の歪みのある方が多くなって来ていて、それが分娩に時間のかかる1つの原因にもなっているのではないかと推測します。
 
思春期からのハードな運動や打撲、交通事故、転倒も、ことによると骨盤の変形を起こしてしまうようにも思えます。
 
経産婦さんでは、前回のご出産により仙骨、坐骨や尾骨にダメージのある方が見られます。
15年前には骨盤のダメージは然程は見られませんでしたが、最近は特に多くなってきたようです。
 
SNS上で、妊娠中後半にスクワットしたり仰向けに寝て腰を上げる運動を勧めている方も見られますが、それは骨盤底筋群を鍛えてしまって、赤ちゃんがスムーズに出てこようとするのを妨げます。
 
ご自分の信頼できるMy助産師を探して、指導してもらう事をお勧めします。但しその方の経歴や指導内容を良く聞いてからご自分で判断して下さいね。何人かの助産師さんにアクセスして、これぞ!と思った方をMy助産師に!
二人三脚でお産と産後を乗り切って、身体の変化を楽しんで下さい

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)