menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

クリスマス会のレシピ

昨日のオープンサロンdeクリスマス会でお出しした、牛すね肉のポトフ・大根と柚子皮の炊き込みご飯・甘酒カップケーキのレシピをご紹介します。
牛すね肉のスープは、肉屋の娘・星野院長直伝レシピです。たっぷり作って冷凍保存しておくと便利。
甘酒カップケーキは、砂糖・油不使用の優しい味のカップケーキです。
ぜひご家庭で作って家族みんなで楽しんでみてくださいね(^^)

牛すね肉のポトフ

1)牛すね肉を塩こしょうで揉み込む
2)牛すね肉を2cm厚さに切り、焼く(全部の面を焼く)
3)お湯を沸かし、沸騰したら2を入れアクをとりながら2~3分煮る(表面が白くなるまで)
4)3の茹で汁は捨て、牛すね肉を流水で洗う
5)圧力鍋に4のすね肉とたっぷりの水(かぶるよりも少し多めぐらい)を入れ、長ネギの青い部分・にんにく・セロリの葉・ローリエなどの香味野菜、日本酒、塩を入れ煮込む(圧をかけたまま1時間程度煮込む。)
6)スープをこす(スープはたっぷり作って冷凍保存してストックしておくと便利)
7)6のスープとすね肉を、お好みのゴロゴロ乱切り野菜と共にコトコト煮込み、野菜が柔らかくなったら塩こしょうで味付けしてできあがり。
*ちなみに今回のクリスマス会でお出ししたスープの具材は、すね肉の他に、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、しめじ、ブロッコリー入り。

大根と柚子の皮のたきこみご飯

1)炊飯器の釜に米を入れ、規定の水量のメモリまで乾燥椎茸の戻し汁を入れる(足りない分は水を足す)
2)いちょう切りに切った大根とゆずの皮(皮の黄色い部分のみを千切り)を上にのせ、醤油を少々入れて炊飯スタート。
3)炊き上がったら混ぜ込み、塩で味を調節する。

甘酒カップケーキ

<材料>5個
薄力粉 50g
甘酒 100g (*2倍濃縮タイプの甘酒)
卵 1個
重曹 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
リンゴ 1/4個
くるみ 1/4カップ

<作り方>
*オープンは180℃に余熱しておく。
1)リンゴは皮をむき、角切りにする。くるみは荒めに刻む
2)甘酒と卵、塩を入れ、泡だて器で混ぜる。
3)薄力粉と重曹を泡だて器でよく混ぜる
4)1と2を合わせる。
5)4と3を合わせヘラでさっくり混ぜ合わせる。
 *焼く寸前に混ぜ合わせること
6)カップの8割ぐらいまで5を流し込む。
7)180℃に余熱したオーブンで20分程度焼く。(様子をみながら調節)
8)串を刺し、何も付いてこなければできあがり。

よく膨らむためのポイントは、卵を良く泡立てるようにすること、5)の最後の混ぜ合わせは焼く寸前に行うこと。